したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

中国の反日教育

476スライムベス:2003/07/02(水) 12:29
>>447>>448

>まとめると
>死者は 多くの言葉より2千程度
>戦闘後は 町には人は残っていなかった
>死者は 殆どが清軍関係の盛年男性で婦女子は極少数に留まる
>より、市民に対する虐殺は起きていないと考えるのが妥当である。

まず死者2千という数字が明らかでは無い。
いろいろな数が出ている中で2千あたりと書いているのが比較的多いという程度だから、
せいぜい「有力」とまでしか言えない。
また逃亡兵のうちのどの程度が旅順に逃げ込んだのかも明らかでない。
2千名以上旅順に逃げ込んだだろうという君の推測にはまったく根拠が無い。

このように仮定に仮定を重ねた君の推論の方が
市民に対する虐殺があったとする多数のジャーナリストの証言よりも
信頼できるなどという主張は、
事実を客観的・実証的に見ようとしている人間には到底納得し難いだろう
(最初から結論を決めている人は別にして)。

脱走兵が平服に着替えて住民に紛れ込むことで生きながらえようと考えるのも
もともと住民が居るから「紛れ込む」という発想になるのであって、
住民が全員居なくなった無人の街に紛れ込もうとしてどうするのか(笑)。
また婦女子が殺されたというのも、そこに残っていたからこそだ。

つまり、住民の一部は事前に逃げ出したが、一部は町に残っていた。
まさか無抵抗の住民まで殺すまいと思っていたのか、あるいは逃げ遅れたのか、
残っていた理由はさまざまだろう。
また逃亡兵の一部は平服に着替えて旅順に逃げ込んだだろう。
このように、住民の中には逃亡兵も混じっていたと考えるのが妥当。
旅順に居た(ほぼ)全員が住民に化けた逃亡兵だったなどというのは
相当突飛な発想である。

そして日本兵は旅順に居た人間を(清国人と見れば)誰彼構わず殺した。
そのような報道は当時の日本の新聞にも複数ある。
もちろん住民を殺すのも逃亡した兵を殺すのも虐殺であることに変わりは無い。

またタイムスのコーウェン記者が東京日日新聞(毎日新聞)のインタビューに答えて
虐殺があった事を訴えている記事が東京日日新聞に掲載されているが、
捏造であれば普通そこまで真剣に世間に訴えかけたりしない。
今度原文の一部を紹介しよう。
今まで紹介した「タイムス」「ワールド」「ノースアメリカンレビュー」
の記事などからも彼等の真剣さが伝わってくる。

後半部分のレスはまた今度。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板