[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
北朝鮮
88
:
柏葉英一郎</b><font color=#FF0000>(HCOHd/MU)</font><b>
:2003/03/20(木) 23:12
>>79
>>84
>>86
武蔵様。
御説は、要するに「東欧パターン」ですね。
脱国者が増大し、政権そのものが有名無実化すると。
ただ、この謀略を実行するには、ある難点があると思います。
ヤスツ氏の仰ることは、長期的な危惧ですが、私は短期的な面において。
まず、我が国に向かう難民は、個人的にはそれほど多くはないと思います。
理由は、旧談話室の方でも述べましたが、我が国に来るには海という障壁があるから。
太平洋側の方にはわからないかも知れませんが、日本海というの凄まじく荒れる海で、特に冬場は熟練した船乗りでも危険です。
さらに、北朝鮮に、何十万人も乗せられるだけの船があるかも疑問。
あっても小舟程度ではないでしょうか。
そんな状態で、わざわざ危険を冒してまで我が国に渡ろうとするかは、個人的には非常に懐疑的です。
来てもせいぜいが、数千〜数万程度ではないかと。
それよりはむしろ、比較的安全なルートを選ぶのではないでしょうか。
簡単に言えば、陸路ということです。
で、ここでは二つのルートが考えられます。
一つは、中国・ロシア方面、もう一つが三十八度線以南の韓国。
まず、順序が逆ですが、後者について。
確か私の記憶が確かなら、三十八度線付近は地雷が大量に敷設されていると聞いております。
さらに、北朝鮮の兵力の大部分がここに集結しており、また戦争になれば最前線になります。
脱出は非常に困難なのではないかと、私は見ていますが。
そして前者ですが、脱出するならここが本命でしょう。
現に、脱北者の大部分が、このルートを使っております。
で、中国やロシアなどに潜伏しているのは、周知だと思います。
要するに、北を崩壊させる鍵を握るのは、中国およびロシアということになるのではないかと。
両国の協力なしには、この謀略は実現不可能だと、私は考えています。
例えば、脱北者を我が国や韓国に受け入れるまでもなく、例えば、中国東北地区(旧満州)やロシア沿海州に難民キャンプみたいなものを設置できれば、十分ではないでしょうか。
我が国も韓国も、それほど広大な領土を持っている国ではありませんし、渡航費や船舶を工面するだけでも大変です。
大量の脱北者(数十万〜数百万)を受け入れるなど、物理的に、到底出来ないのではないかと。
その点、中露両国は、土地だけはうなるほどあり、さらに交通の便も非常によい。
現実的に考えれば、大量の難民を受け入れるには、この方法がベストではないかと。
もちろん、難民キャンプの建設費・維持費などは、日韓米などから出せばいいと思います。
管理するのは、国連のPKOなどがやればいいのではないでしょうか。
中露はあくまで土地だけの提供ということで。
で、ことが終われば、祖国に戻ってもらうと。
ただ、中露が果たして、これに協力してくれるかどうかは疑問です。
北との関係もありますし、さらに厄介者を背負い込みたくはないでしょうし。
ここらあたり、両国を如何に説得するかが鍵でしょうね。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板