[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
北朝鮮
54
:
ヤスツ
:2003/03/13(木) 03:46
>>50
すでにレスがついていますが、私からも私見を。
「北はどうせ崩壊する」というのは、時期をいつに設定するかは人によって違うでしょうけれども、おそらくは概ね統一の見解なのではないかと思います。
これを「早く崩壊させよう」と考えるのと「できるだけ先延ばしにさせよう」と考えるのとでは当然対応も違ってくるわけで……。
で、北の脅威ですが、やはり「アメリカ型の渡海能力を持った正規部隊が大挙日本海を渡って……」というのは非常に考えにくいです。
理由として、数十〜数百人規模の陸戦隊(上陸部隊)を満載して荒海で知られる日本海を100〜200kmに渡って渡海できるような揚陸艇(=つまりはアメリカ型の機械戦力)を北が何隻も持っているという話はあまり聞いたことがありません。
貨物船か、タンカー、不審船(=改造漁船)は持っているでしょうから、来るとしたら「ゲリラ戦力」は来るかも知れません。それについては警戒しています。
そのとき、「潜伏したゲリラ」を自衛隊は捜索することはできず、それらの捜索は「違法入国している外国人の捜査」ということで警察の任務になると思います。でも、警察は国内の犯罪ですら「事件が起きてからでないと動けない」という受動性の強い機関ですから、予防拘束みたいなことはできないでしょうねぇ。
そういったわけで、北による軍事攻撃で日本が実質的なダメージを受けることがあるとしたら、「ゲリラの入国による原子力発電所などへのテロ攻撃」ではないか、と。
原発などには、本来なら「自衛隊による恒常的な警備」を付けてもいいくらいなんじゃないかと思いますが、実際には民間のガードマンくらいしかいませんよね。日本では。
テポドン/テポドン2などの、現時点での命中率(=兵器としての精度)というのは、あまり重要な問題ではないのかもしれません。
「そういう兵器を実際に開発し、試射する技術を持っているのだ」という潜在力を誇示することが目的ではないかと。
「もしかしたら、テポドンはとっくに完成しているのかもしれない」「テポドン3という地球を一周できるような兵器があるのかもしれない(ないけど)」と過大評価させることが目的の挑発行為だとも思います。
それより北が崩壊したときに日本にとって韓国は敵になるか味方になるか。
私の心配は「北、崩壊後」です。
脅威と狂気の国・北朝鮮が、明日いきなり消滅したとしても、日本が平和になる確証はどこにもないですから。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板