したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

お試し/本気書き込み歓迎

83八百鼡</b><font color=#FF0000>(/Re6aTC.)</font><b>:2003/01/23(木) 20:56
>>82=イカフライさんへ
>けれど、後で、振りかえってみると、本当にそれしか方法がなかったんだろうか?
>回避する手段があったんじゃないだろうか? 
>そんな風に思える事が多いです。
多分その場合は、戦後の結果から見て
「譲歩して回避した方が『まだ』良かったのではないだろうか」と思う事が多い
と思います(特に『被害が大きかった側』が)。

ただ、『戦争に限らず全ての行為』が、『どのようか結果をもたらすか』を知るの
は「正に神のみぞ知る」訳ですから、後の結果で判断するのは意味が無いように
思えましす、『戦争に限らず全ての行為』が『取り得べき最良の方法』であった
かを判断するのは、その行為を『行う時点』で判断するより方法が無いと思います
(そして、その目算が当るか外れるかは、正に神のみぞ知ります)。
それ故に、行為を行う時に、その行為が『考え得る最良の方法』なら戦争と言う
手段も「仕方ない」のと思いますし、『それ以上』を求めるのは不可能ではない
でしょうか

イカフライさんの問いの答えになっていないかもしれませんが、私の考えはこの
ようなものです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板