したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

お試し/本気書き込み歓迎

166ヤスツ:2003/02/15(土) 17:00
>>160
>何故、命令に従うのか?

うーん、それ違いますよ。

何故命令に従うか?

従わないと痛い目(不利益)に遭うからです。
法令なら「罰金、拘束・拘置」、行政命令なら「資格取り消しなど」
個人からの命令なら「暴力を振るうことを前提とした威嚇」

私も性悪説支持者ですが、「法治」は、「従わないことによって生じる不利益がイヤなら、現状で我慢しろ」という前提であり、「従わなかったら現状の利益も奪う」もの。
その「法治」の元になる「法律」は、多数決で選ばれた議員が、国会という「法律を作る場」で決める。
法律を作る場の決定が気に入らないんだったら、反対する議員の数を増やすしかなく、議員を増やすためのプロパガンダは別に禁止されていません。
主張に対して賛同者が多ければ、議員を獲得でき、主張に沿った法律を作れる、というのが「多数決に基づく法治国」の前提だと思います。

それに、あとの3行ですけど、

>民主主義が下した命令だからだ。
>なぜ、それが民主主義の決定だと言えるのか?
>従うべき命令を下すからだ。

それは、「社会主義が下した命令だからだ。なぜそれが社会主義の決定だと言えるのか? 従うべき命令を下すからだ」と置き換えたって通用してしまいます。
説明になっているとは思えません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板