したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

お試し/本気書き込み歓迎

138国家主義者</b><font color=#FF0000>(HCOHd/MU)</font><b>:2003/02/12(水) 22:33
>>137

ますます、わからなくなってきたのですが・・・・・・。
要するに、うろちい様は、個人個人の意志によって秩序は保つことが出来ると、つまりそういうことですか?
簡単に言えば、一種のアナキストであると。
誤解があれば訂正しますけど。

個人的には、国家なり民主主義なりのシステムは、私益を抑え公益を追求するためにあると認識しています。
そうやって、(共産主義ではないですけど)利益の再配分を行っていると。
119番をかければ救急車がすぐに来て、110番をかければ警察が来て交通事故の処理をしてくれるというような。
もしも、そのシステムの決定に逆らうという意志を遂行するのでしたら、そもそもそれによる恩恵を受ける資格がないのでは?

少なくとも、秩序を保ち、安定を得ることが出来るからこそ、大多数の国民は(意識、無意識は問わず)そういったシステムを支持しているわけで。
前にもどこかで申しましたが、秩序を保つのは容易ではなく、下手をすれば「北斗の拳」になってしまいます。
例えば前の例題にしても、その少数の者達によって大多数の利益が侵害された場合のみ、それを弾圧することは容認されるのではないかと私は思いますが。
オウムしかり、赤軍しかりで。
戦争において敵を殺すのにしても、敵戦力の殲滅という理由からで、それがシステム内における大多数の利益に直結するからだと思います。
もしもそれが間違っているというのでしたら、現存するシステム以外で、秩序と安定を得ることの出来る新案を提示するのが筋ではないかと。
どうでしょうか?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板