したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1500件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【news+】ニュース速報スレ【全般】★9

952名無し松江城主:2012/03/25(日) 09:22:22
就職率最低の時代でも企業が欲しがる学生の特性を探れ!電通の人事局に突撃!

昨今の不況を受けて、今春卒業予定の大学生の就職内定率が過去最低の水準となるなど、まだまだ就職活動戦線は冬の時代が続きそうな気配だ。
 なんとか企業からの内定を取りたい学生に向けて、エントリーシートの書き方にはじまり、面接対策にいたるまで、ありとあらゆる“就活本”が出版されているが、そういった状況を企業の人事担当者はどのように見ているのか。また、この不況下でも企業が必要とする学生とはどんな人材なのだろうか。

今回は、昔も今も学生から高い人気を誇っている世界最大の広告会社・電通にお邪魔し、人事局の菅さんにお話を伺った。

■電通は「フロアによってガラッと雰囲気が変わる」

―今も昔も、就活生の人気企業ランキングで上位の常連である電通ですが、社内の雰囲気や社風はどのようなものなのでしょうか?

菅「様々な人が集まってそれぞれに活動すると同時に、組織として有機的なまとまりをもっている会社です。面白いアイデアを実現可能にするための自由な空気があると思います。一部の学生からは、年功序列的な会社だと誤解されているようですが、実際勤めてみるとそんなことはありません。
ただ、フロアが変わっただけでもガラッと雰囲気が違ったりもするので、一言で社風を語るのはむずかしいです。」

―その中でも菅さんの在籍する人事局の雰囲気はどのような感じですか?

菅「管理部門と聞くと、ちょっと地味な職場をイメージするかもしれませんが、みんなとても明るくて仲がいいです。
入社してから人事一筋ではなくて、何らかの形で現場の部署を経験している人が多いので、対人折衝・コミュニケーションに長けている人が集まっているということでそういう雰囲気になっているのではないかと思います」

―順調にキャリアを重ねていく方もいるなか、残念ながら途中で断念してしまう方もいるかと思います。電通で成功する人というのはどういった方なのでしょうか。

菅「電通で成功している人というのは、たとえば最初は興味がなかった商品を担当することになったとしても、それをやがて面白い仕事に変えていける人。今好きなことしかやらないということではなく、またがむしゃらに前向きなだけということだけでもなく、そういう風に考えていける人は素晴らしいと思います。
例えば、一般論ですが、男性に対して女性用化粧品に興味を持てと言っても、最初は難しいかもしれません。ただ、そういう場合でも面白いアイデアを駆使して魅力ある仕事を生みながら、自分もそれを楽しんでいる。そういうことができる人材が電通にはいます。」

―電通に入社後、転職や独立をする方はいらっしゃいますか?

菅「起業したり転職したりする人はごくたまにいますが、あまり多くないように見受けられます。会社の雰囲気のお話に戻ってしまいますが、居心地のいい会社だとは思います」

■不況でも企業が欲しい学生とは?

―人事・採用というお仕事で求められる能力とはどんなものでしょうか。

菅「観察力・洞察力というところになると思いますけども、自分の会社に足りないものを補ってくれる人はどんな人なんだろうと想像できる力。広い意味での、人に対する想像力が求められるのではないでしょうか。電通は様々な個性が集まっている会社ですが、今後も多様な人材を迎えて、つねに新しいビジネスを創出していきたいですね」

―学生の方々に向けて、社会人として働く前に身につけておいた方がいい能力がありましたら教えてください。

菅「社会に出てみて、そこで揉まれて、いくつかの洗礼を浴びて、そこから学習していくというのは今も昔も変わらないと思いますが、最近の傾向としては、より短期間で結果を求められるようになってきているかもしれません。あと、学生のみなさんからOAスキルや英語に関して“どれくらいできれば大丈夫ですか?”とよく聞かれるのですが、できればできるほどいいに決まっています。本当のことを言えば相当のレベルでできた方がいいと思っています」

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板