したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自民党スレ2

992OS5:2025/10/30(木) 21:05:04
https://news.yahoo.co.jp/articles/093c09f6d0842493f9730920958fb5760cc569d9
木原官房長官、政権支え奔走 自維連立推進、クマ対策でも陣頭指揮…高市首相から厚い信頼
10/30(木) 20:22配信

産経新聞

クマ被害対策等に関する関係閣僚会議の初会合で発言する木原稔官房長官(左)=30日午後、首相官邸(春名中撮影)

高市早苗首相が少数与党下で綱渡りの政権運営を迫られる中、木原稔官房長官が政権の番頭役として奔走している。「総裁選に勝ったら官房長官は木原さんに任せる」。先の自民党総裁選前から首相がこう漏らすほど木原氏は信頼を寄せられており、首相の海外訪問時などの首相臨時代理の筆頭も務める。クマによる人身被害が相次いでいる問題では関係閣僚会議開催に向けて水面下で動き、自ら議長として陣頭指揮をとる。

【写真】民家に侵入し、洗面台などを破壊するクマ

「政府としては国民の命と暮らしを守るため、追加的、緊急的なクマ対策を強化していく」

木原氏は30日、首相官邸で開いた関係閣僚会議で強調した。官邸の会議は一部のみ公開される例が多いが、今回はすべて報道陣の取材を可能とし、対策をアピールした。

政府はもともと関係省庁による課長級の連絡会議を設置していたが、クマ被害の続出を受けて関係閣僚会議への格上げを決めた。官邸幹部によると、首相が格上げを指示したが、旗を振ったのは木原氏だった。

報道各社の世論調査で高い支持率から出発した高市内閣だが、閣内では「期待値が高ければ下がるときはジェットコースターだ」(現職閣僚)といった警戒感も根強い。

木原氏は「毎日のようにクマ被害が出ており、国民に恐怖感が広がっている。政府として率先して対応していく姿勢を見せなければいけない」と周囲に漏らす。先手を打たなければ政権は船出からつまずきかねないとの危機感があった。

木原氏は「裏方」を自任する。首相が党政調会長を務めた時期には政調の事務局長として支えた。衆院熊本1区選出で、自身の選挙で公明党の推薦を受けないなど公明と距離がある。公明の連立離脱は止められなかったが、その後、日本維新の会との連立政権樹立に動いた。首相や自民の鈴木俊一幹事長は維新との接点が乏しかった一方、木原氏は保守的な政治信条が共通する維新の藤田文武共同代表とのパイプがあったため、政策面ですり合わせを担った。

木原氏は防衛相経験者で党内随一の安全保障政策通としても知られている。今後、防衛費増加や「安保3文書」の改定前倒しなどで主導的な役割を担うとみられ、成否を左右する存在となる。(竹之内秀介)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板