したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自民党スレ2

970OS5:2025/10/23(木) 20:56:21
>先の総裁選では高市首相陣営の選対本部長を務めた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a4456603c642ec8b5624c4024de65d8629e8d4f0
<独自>自民、憲法改正実現本部長に中曽根弘文氏起用へ 高市早苗首相が信頼
10/23(木) 20:03配信

産経新聞

中曽根弘文氏(春名中撮影)

自民党は、憲法改正実現本部長に中曽根弘文元外相を起用する方向で調整に入った。複数の党関係者が明らかにした。同本部は「総裁直轄機関」で、党是の憲法改正に向けた司令塔の役割を担う。中曽根氏は古屋圭司選対委員長の後任の本部長として、高市早苗首相(党総裁)が意欲を示す改憲の実現に取り組む。

参院当選7回の中曽根氏は憲法改正推進に長年、取り組んできた党内保守派の重鎮だ。憲法改正を掲げた父、康弘元首相が率いた「新憲法制定議員同盟」の活動にも深く携わる。先の総裁選では高市首相陣営の選対本部長を務めた。

自民は日本維新の会との連立政権樹立に当たり交わした合意書で、9条改正に関する両党の条文起草協議会の今国会中の設置を確認した。また、緊急時の国会機能維持と政府が法律に代わり発出する緊急政令を可能とする緊急事態条項新設に関しても今国会中の条文起草協議会設置、令和8年度中の条文案の国会提出を目指すとしている。

自民では緊急事態対応の改憲に参院側が慎重姿勢を示しており、参院憲法審査会長などを歴任した中曽根氏の調整能力が注目される。自民幹部は中曽根氏について、「『大勲位』(康弘氏)の流れをくむ党内改憲派の本流だ」と期待を寄せる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板