[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
自民党スレ2
919
:
OS5
:2025/10/13(月) 18:20:22
立憲民主党と国民民主党です。立憲民主党の野田代表は、「『玉木総理』有力」としています。
一方、国民民主党の玉木代表は、「基本政策が違う。現在の立憲とは組めない」としています。
立憲民主党と国民民主党には、原発などのエネルギー政策や安全保障、憲法改正で政策に相違があります。
立憲民主党と日本維新の会です。立憲民主党の野田代表は、「(統一候補は)藤田さん(維新共同代表)も対象」としています。
一方、日本維新の会の吉村代表は、「立憲と国民民主で話がまとまるなら真剣に考える」と慎重です。
野党統一実現は?
公明党の斉藤代表は、「総理指名で『高市早苗』と書くことはできない。一回目は『斉藤鉄夫』。決選投票では『斉藤鉄夫』か『棄権』」と話し、自民党や野党には投票しない考えです。
政治ジャーナリストの田崎史郎さんです。「今後、立憲と国民民主の政策合意ができるか。できれば野党政権の可能性。自民党がそれを阻止するためには、公明か維新の協力取りつけが必要」
野党まとまらず『自民 単独少数与党』のシナリオも
無所属議員の存在
シナリオ3、『自民 単独少数与党』について見ていきます。
無所属議員の存在です。衆議院には、かつて民主党や日本維新の会に所属していた無所属議員7人でつくる、有志・改革の会という会派があります。
国民民主党の玉木代表です。「安定政権が一番いいと思うが、今後は少数与党の状況が常態化すると思う。こういう多党化の時代に入ったということは、その中でどうやって知恵を出していくか、工夫していかないといけない」
多党化の時代 政治の安定性で懸念も
テレビ朝日政治部の千々岩官邸キャップです。「『多党化の時代に入った』という見方が、ここ1年多く聞かれるようになった。国民の多様な声を反映させる意味ではメリット。しかし政治の安定性という意味では懸念も」
(「羽鳥慎一モーニングショー」2025年10月13日放送分より)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板