したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自民党スレ2

837OS5:2025/10/04(土) 22:12:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/377d41ac5a5709df1ff20152cf730e2b95e4e532
茂木氏陣営、決選投票で高市氏勝利をアシスト 最下位に沈むも影響力保持か 自民総裁選
10/4(土) 20:05配信
産経新聞

自民党総裁選に敗れ記者団の取材に応じる茂木敏充前幹事長=4日午後、党本部(春名中撮影)

4日投開票された自民党総裁選で茂木敏充前幹事長(69)は5人の候補のうち最下位に沈んだ。議員票は前回総裁選と同じ34票にとどまり、党員らの支持も伸ばせなかった。ただ、決選投票では陣営メンバーが結束して高市早苗前経済安全保障担当相に投票して勝利をアシストしたとみられ、党内での影響力は保持した格好だ。

茂木氏は2回目の挑戦となった今回の総裁選で、候補者の中で最初に立候補を表明し、メディアなどでの露出の増加を図った。SNS上の発信も強化したが、党員・党友票は最後まで伸び悩み、4位タイの15票にとどまった。

茂木氏と同様に重要閣僚を務めた「実務型」で、国民や党員の支持拡大を課題としていた林芳正官房長官は約4倍の62票を獲得しており、陣営幹部は「林氏の立ち位置が本来、茂木氏がいるべき場所だったという反省点は残る」と悔やむ。

一方、決選投票では陣営メンバーがまとまって行動したことが、高市氏の勝利の大きな要因になったとみられる。茂木氏は投票後、記者団の取材に「三十数名の仲間と結束を保って今日を迎えることができた」と感謝の言葉を述べた。

茂木氏自身は決選投票で投票先を陣営メンバーに指示したかについて明言を避けたが、幹部の一人は「決選投票でまとまって動くことができた」と満足げに語った。(深津響)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板