[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
自民党スレ2
779
:
OS5
:2025/09/24(水) 21:27:34
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf4f0772107db4221274c365d09c353b86d28dad
「連立拡大」急ぐ高市氏、期限区切らぬ小泉氏…全員が意欲も時期で相違 自民総裁選討論会
9/24(水) 19:40配信
産経新聞
日本記者クラブ主催の討論会に参加した(左から)小林鷹之・元経済安保相、茂木敏充・前幹事長、林芳正・官房長官、高市早苗・前経済安保相、小泉進次郎・農水相=24日午後、東京・内幸町(代表撮影)
自民党総裁選(10月4日投開票)に立候補した5人の候補者が24日、日本記者クラブ主催の討論会に臨んだ。自民が衆参両院で少数与党に陥る中で全員が野党との連立拡大に意欲を示したが、時期を巡っては違いがみられた。この日は街頭演説会もスタートし、5人は討論会後に東京・秋葉原でマイクを握った。
【写真】街頭演説を終え、手を取り合う立候補者5人
■茂木氏「閣外も」、林氏は苦労吐露、小林氏「信頼の結果」
連立拡大を早急に目指す意向を示したのが高市早苗前経済安全保障担当相だ。公明党との連携が基軸としつつ、「プラスアルファ」の実現へ「一刻も早くきっちりとした連立政権の枠組みを作る。いろいろ頭の中で考えている」と述べた。
茂木敏充前幹事長は、連立対象の野党が閣僚を出さない「閣外協力」もあり得るとの見方を示した。合意前の選挙区調整については与党の候補者同士でも選挙で競っている外国の例に触れ「それ(選挙区調整)がなければ(連立が)できないということはない」と語った。
林芳正官房長官は「石破茂政権は少数与党で苦労した」と心情を吐露した。そのうえで総裁就任後に「自民として政策をまとめ、『一緒にやれませんか』」と野党に呼びかける意向を示した。
小林鷹之元経済安保担当相は、連立を組む野党とは一定程度、憲法や皇統、安保などの見解を共有する必要があると訴えた。「信頼関係が生まれた結果として連立がある」と強調した。
小泉進次郎農林水産相は安定した政権基盤を作るために「連立は間違いなく選択肢の一つ」だと主張した。ただ、時期に関しては「信頼関係を構築したその先にある」と期限を区切らない考えを明らかにした。
■「年収の壁」引き上げには温度差
連立の有力候補である国民民主党が重視する、年収が一定水準を超えると所得税が発生する「年収の壁」引き上げも取り上げられた。
高市氏は「年収の壁の引き上げには賛成だ」と明言した。小泉氏は「一致点を見いだすことができるのか、誠実に協議をさせていただきたい」と述べるにとどめた。
5人は討論会後、東京・秋葉原でそれぞれ支持を訴えた。秋葉原は自民を国政選挙6連勝に導いた安倍晋三元首相が好んで街頭演説を行った「聖地」として知られる。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板