したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

第50回衆議院議員総選挙(任期満了2025年)スレ

3154OS5:2025/03/18(火) 22:43:20
>>3004
https://www.yomiuri.co.jp/local/tochigi/news/20241023-OYTNT50189/
衆院選栃木3区、保守分裂三つどもえ
2024/10/24 05:00
 三つどもえの激戦となっている衆院選栃木3区は、5期目を目指す自民党前議員の簗和生(45)に、簗の政治資金収支報告書への「不記載」を争点化しようとする立憲民主党新人の伊賀央(60)が挑み、さらに自民党籍を持つ無所属新人の渡辺真太朗(31)が簗と保守票を奪い合うという複雑な展開を見せている。

 23日朝、大田原市湯津上の農産物直売所前の駐車場に姿を見せた簗は、近くの国指定史跡・下侍塚古墳で松の保護活動に取り組む会のメンバー一人一人に、あいさつをして回った。

 簗は20日に矢板市で市長の森島武芳(38)とともに行った街頭演説で、「(道路整備に)責任を持って予算をつける」とアピール。4期の在職で政務三役や党部会長を歴任して培った、政府・与党とのパイプ役としての自信をうかがわせた。地元には、「5選を決めれば大臣を狙える」との期待感もある。

 しかし、今回は不記載問題による逆風の直撃を受け、党から比例選との重複立候補を認められなかった。陣営は、22日に前幹事長の茂木敏充(69)を招いて個人演説会を開くなど、自民、公明両党の支持層を固めようと懸命だ。

 一連の問題で「潔白」を強調する簗は、有権者の反応に神経をとがらせる。陣営は、茂木の個人演説会を報道陣に公開しなかった。



 「私の名前、那須塩原市長さんと似ていて、親戚ですかとよく聞かれるが、親戚ではない。しかし、渡辺美智雄先生を熱心に支援していた家だった」

 渡辺は23日夕方、那須塩原市内の街頭演説で、あえて言及した。

 3候補でただ一人、3区内の那須烏山市出身の渡辺陣営がターゲットにするのは保守層。簗陣営との間で激しい票の奪い合いが繰り広げられている。

 渡辺は「郷土愛」をアピールしつつ、1995年に死去した元副総理・渡辺美智雄にたびたび言及している。「政治家を目指すきっかけになった存在」と周囲に説明するが、「渡辺王国」の異名をとった地域だけに他陣営からは「(美智雄の親戚だと誤解させる)印象操作だ」との反発がある。

 実際、渡辺陣営内でも「名前につられて支持者が増えている地区もある」との声も。美智雄の孫で、簗を支援する那須塩原市長の渡辺美知太郎(41)は当初、静観の構えを見せていた。しかし、終盤の23日、自身のSNSに「たまにお問い合わせを頂きますが、今回の衆院選に渡辺美智雄の親戚は立候補していません」と投稿し、やんわりとクギを刺した。



 伊賀は、簗との一騎打ちだった2021年の前回衆院選で、比例復活できずに大敗した。今回は、後援会支部を各市町に整備。簗の政治資金問題に照準を合わせ、短時間の「スポット街宣」をこまめに重ねながら、無党派層への浸透を急ぐ。

 全国レベルでの追い風は感じるが、3区では保守分裂の影響で対立軸がぼやけがちなのがネックだ。

 23日は小雨の降る中、JR那須塩原駅前に立ち、「『国民に知られさえしなければ何をやったっていい』というのが裏金問題の本質だ。国民に真正面に向き合う政治を作り上げたい」と声を張った。

 22日には元代表の枝野幸男(60)も那須塩原市入り。簗と渡辺を念頭に、「自民党とは明確に違う伊賀央さんを(国会に)送り出さないと、裏金政治を変えることにはならない。三つどもえだが、一択しかない」と訴えた。

(敬称略、石塚格、三枝未来、近藤龍)

簗和生45自前《4》
渡辺真太朗31無新 
伊賀央60立新 

候補者一覧は届け出順。年齢は投票日現在。党派の略称は、自=自民、立=立民、無=無所属。白抜き数字は当選回数


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板