したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

第50回衆議院議員総選挙(任期満了2025年)スレ

262チバQ:2022/12/22(木) 18:42:31
https://news.yahoo.co.jp/articles/6c66231326d3f7e0e44db176bbf8fbf1e72ad404
「次は閣僚」の有望株も…薗浦前議員、金庫番任せのずさん管理で転落
12/22(木) 16:32配信

44
コメント44件

産経新聞
薗浦健太郎氏

自民党を離党した薗浦健太郎前衆院議員(50)が22日、政治資金規正法違反罪で東京地検特捜部に略式起訴された。首相補佐官や外務副大臣を歴任し「次は閣僚」とも言われていた薗浦氏だが、金銭面では同じく略式起訴された「金庫番」の秘書ら2人に任せるずさんな管理が常態化。「脇の甘さ」から自身も刑事処分を受け、国会議員の座も党籍も失うことになった。

【グラフィックでみる】自民党内での薗浦氏の立ち位置

「何人くらい来たの?」「誰に連絡すればいい?」

薗浦氏は政治資金パーティーについて報告を受けると、決まって秘書らにこう尋ねたという。出席者名簿を見ながらその場で電話をかけ、謝意を伝えた。薗浦氏に仕えた元秘書の一人は「新聞記者上がりでフットワークも軽かった」と振り返る。

薗浦氏は東京大を卒業後、読売新聞社に入社。社長広報室や政治部記者を経て平成15年の衆院選に自民党から出馬した。落選後に麻生太郎自民党副総裁の秘書となり、17年の衆院選から当選を重ねた。安倍晋三政権時代は首相補佐官や外務副大臣を歴任。霞が関や野党にまで人脈を広げ「次は閣僚」と言われていた。

ただ、金銭面など事務所運営は秘書らに任せきり。事務所の車はファミリータイプの国産ワゴン車を使うなど物品にも無頓着だった。事務所関係者は「パーティーなどに関するやりとりは1分ほどで『じゃ、よろしく』と言われ、終わるだけ。聞いているのか不安なときもあった」と明かす。

■ ■ ■

会計実務を一手に任されていたのは、資金管理団体などの会計責任者だった大谷勇人・元公設第1秘書(35)=同罪で略式起訴=と、初当選時から薗浦氏を支えてきたベテランの佐藤尚志・元政策秘書(80)=同=だった。

中でも佐藤元秘書は、薗浦氏が常々、「何かあったら佐藤に報告して」と周囲に言い含めるほど絶大な信頼を得ていた。関係者によると、郵政官僚出身でベテラン衆院議員などの秘書を数十年にわたり務めた「秘書界の重鎮」。ある永田町関係者は「人を使うのがうまく、他の秘書からは議員よりも慕われていた」と話す。

東京・永田町の衆院議員会館内の事務所では、大谷元秘書とともにファクス機の前に陣取り、届く情報を逐一チェック。地元秘書が報告しようとした案件を「こんなの(薗浦氏に)見せる必要ない。こっちで処理する」とはねのける一方、重要とみると「ちょっとよろしいでしょうか」。薗浦氏と部屋に消え、長時間話し込む。他の秘書は内容を知る由もなかった。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板