[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
中部 地方議会・首長,政治・選挙スレ
376
:
チバQ
:2022/11/30(水) 09:20:43
https://news.yahoo.co.jp/articles/4591f43784aa5babebac2ff89511b30357693156
【続報】妻殺害疑いの丸山大輔県議が所属の自民長野県議団、選挙戦への逆風見据える 団長が「おわび」【関連記事も】
11/30(水) 6:10配信
7
コメント7件
信濃毎日新聞デジタル
県会11月定例会を前に開かれた自民党県議団の団会議。丸山県議の席は空席だった=29日午後3時11分、県議会棟
塩尻市区選出の県議、丸山大輔容疑者(48)=自民党、塩尻町=が、昨年9月に妻を殺害した疑いで逮捕されたことを受け、29日、県議会や地元、自民党本部などに驚きの声が広がった。「次代のリーダー」とも期待されてきた容疑者。県政課題が山積する中、30日に開会する県会11月定例会の議論に「影響させてはいけない」との意見が出る一方、来春の統一地方選への影響を注視していく―との声が相次いだ。
「事実なら県民に不安と不信感を抱かせてしまい、深くおわび申し上げる」。午後3時半過ぎ、自民党県議団の風間辰一団長は県議会棟で報道陣を前に深々と頭を下げた。
これに先立つ党県議団会議で議員らは憔悴(しょうすい)しきっている様子だったという。丸山容疑者は当選2期ながら家業の酒造会社経営やまちづくりなどの経験、実直な政治姿勢などが県会内や党県連でも期待された。県会ではベテランが多い総務企画警察委員会で委員長を任される「若手」県議の逮捕に、風間団長は「信じたくない」と口にした。
県会第2会派の改革・創造みらいの小島康晴代表は「ただ、びっくりしている」。早期の事件の全容解明を願う一方、「容疑者段階で推定無罪だ。そのため、これ以上のコメントは差し控えたい」と述べた。
第3会派「県民クラブ・公明」の諏訪光昭会長も「驚きと言うしかない」。丸山容疑者が事件後も伝統工芸振興に向けた条例制定に熱心に取り組んでいたとし「これからという人材。何があったのか…」。
第4会派の共産党県議団。毛利栄子団長は「現職県議の逮捕は衝撃。一体何が起きたのか」と驚きを隠さず、「(丸山容疑者は)誠意を持って捜査に協力し、真実をしっかり話してほしい」と求めた。丸山栄一県会議長、阿部守一知事もそれぞれ、逮捕に驚き、捜査の行方を見守る―とのコメントを出した。
丸山容疑者の処遇について自民党の風間団長は、弁護士を通じて容疑者に県議を続ける意思があるかどうかなどを確認した上で判断する―と説明。党県連も本人の意向を確認しつつ党規約などに沿って処遇を検討する方針だ。風間団長は塩尻市区を含む県議選での党への影響に関し「現職にとっては闇の中でもがくような選挙にならざるを得ない」と厳しさを見据えた。
県会11月定例会は30日に開会する。「新型コロナや物価高への対策は待ったなしで事件を影響させてはいけない」(諏訪氏)との声の一方、自民党県議団などが来年度当初予算編成を見据え29日に予定した阿部知事への対面での申し入れは逮捕を受け見送られた。風間団長は同日、「県会では自分たちの役割を果たすべく、気力を振り絞って臨むよう各議員にお願いした」と話した。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板