したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

首都圏・東京 地方政治綜合スレ

775チバQ:2020/11/24(火) 15:31:53
https://news.yahoo.co.jp/articles/39da656df9591e7461dbc69fb427beb43acb9b9b
自民千葉県連、不戦敗回避へ苦肉の擁立 知事選候補者に41歳県議
11/23(月) 20:20配信

12
この記事についてツイート
この記事についてシェア
産経新聞
知事選への出馬を決めて記者会見する自民党の関政幸県議=23日、千葉市中央区の千葉自由民主会館(小野晋史撮影)

 来年4月の任期満了に伴う千葉県知事選をめぐり、自民党県連が23日、関政幸県議(41)=千葉市緑区選出、3期=を擁立する方針を決めた。本命だった前スポーツ庁長官の鈴木大地氏(53)の擁立失敗から約1カ月。難航していた候補者調整のメドが何とか立ち、出馬を表明している千葉市長の熊谷俊人氏(42)との事実上の一騎打ちとなる公算が高まった。

 同日に千葉市内で開かれた会合では、鈴木氏が辞退後に候補者調整を一任された県連会長の渡辺博道衆院議員、県連選挙対策委員長の薗浦健太郎衆院議員、県連幹事長の河上茂県議、県議会議員会長の川名寛章県議が、関氏を呼んで出馬の意思を確認。終了後、渡辺氏は記者会見で、「知事選における候補者として(関氏の)擁立が内定した」と報告した。

 その後、関氏は報道陣に「まさに不退転の思いで、自分の出せる力を全力で出しきって、愚直に県民の皆さまに訴えていく」と強調。新型コロナウイルスへの対応に加え、台風や地震などの防災対策にも力を入れる考えを示し、「リーダーの立場で取り組んでいきたい」と話した。

 関氏は、25日に東京の党本部で開かれる県選出の国会議員による会合に出席。その場で了承が得られれば、党内手続きを経て正式な出馬表明を行う。

 同党による候補者の擁立をめぐっては、10月28日に鈴木氏が辞退後、新たな候補者が名乗り出ずに難航。今月12日には、これまで支えてきた現職の森田健作知事(70)が退任する意向を示し、一部にあった続投論を断ち切った。

 この間、熊谷氏は、鈴木氏が辞退した直後の2日に正式な出馬を表明。20日に立憲民主党の県連が熊谷氏を支持する方針を決め、自民党との差を広げていた。

 残された時間が少ない同党は、若手県議の関氏に白羽の矢を立てた。関氏は熊谷氏よりも年が若く、県議3期目で経験を積んでいるほか、弁護士として法制度にも詳しい。ただ本人の意欲よりも、「不戦敗は避けたい」という県政与党の組織を優先した苦肉の擁立となった格好だ。関氏には熊谷氏ほどの知名度はなく、県内の有権者への浸透が今後の大きな課題となる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板