したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

首都圏・東京 地方政治綜合スレ

77チバQ:2019/03/10(日) 22:20:35
https://digital.asahi.com/articles/ASM384J1ZM38UJHB00B.html?rm=554
自民系知事、同性カップルへの証明書発行巡り自民と対立
有料記事 LGBT

比留間陽介、重政紀元 2019年3月9日12時47分
性的少数者を対象にした「パートナーシップ制度」をめぐり、「導入は拙速」と反対する茨城県議会のいばらき自民党に対し、大井川和彦知事が譲らない方針であることが8日、分かった。自民は、上程中の関連条例の改正案の否決か、一部修正をする。偕楽園有料化の実証実験も同日、中止となり、知事肝いりの二つの施策が、厳しい状況に追い込まれている。

 同性カップルに証明書を発行するパートナーシップ制度を県が検討していることについて、自民は同日、所属県議全員が参加する議員会で「制度の実施は拙速」などとして認めない方針を確認した。

 そのうえで現在、上程中のLGBTなど性的少数者への差別禁止を明文化する条例改正案について、否決するか、パートナーシップ制度につながる表現を削除、修正する方針を決めた。11日に再度検討する。

 党幹部によると、この問題を協議する特別検討委員会が6日に発足したのを受け、県執行部に拙速なパートナーシップ制度の導入はしないことを求める申し入れをした。だが、8日に「導入方針は変わらない」という意向が伝えられたという。

 議員会では「差別禁止に反対していると誤解されたら批判が自民に向く」という意見が出たが、「修正ではこちらの意向が伝わらない」という強硬意見もあり、2案を軸に対応を決めることになった。

 ログイン前の続き大井川氏は一昨年の知事選で自民が全面支援をして当選し、自民は知事与党として支えてきた。だが、県連には党本部や有力支持組織から、パートナーシップ制度に反対や慎重な対応を求める要請があり、「こちらの意見に知事が耳を傾けない以上、かばえない」(議長経験者)状況だという。

偕楽園有料化 実証実験は中止
 大井川氏がいまの議会で肝いりとした日本三名園の偕楽園(水戸市)の入園有料化についても8日、つまずきが明らかになった。県は「梅まつり」期間中の13日に導入に向けた実証実験をするはずだったが、突然中止を発表した。

 県外在住の入園者から300円程度の徴収を検討している県は、課金方法の実験内容を7日に公表。園内の好文亭に県民向けと一般向けの料金所レーンを設置し、県民であることを示す証明書を提示すれば入場料がいる好文亭の無料観覧券を配る、としていた。

 わずか1日での方針変更について、県は「(観光客で)混む時期なので、もう少し準備をしないと、という話が出て、その段取りをしないとだめだとなった」(都市整備課)と釈明。だが、園内の混雑は事前に予想されたことであることから、複数の自民県議が「県議会への説明不足が原因だ」とみている。

 11日の県議会一般質問でこの問題について質問する予定になっている自民の舘静馬県議は「有料化は長年の懸案で関係者を交え慎重に検討していた問題なのに一方的に発表した。有料化の方法について議会への説明もなく、実験の中止は当然だ」と話す。(比留間陽介、重政紀元)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板