したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

首都圏・東京 地方政治綜合スレ

627チバQ:2020/06/15(月) 13:41:45
https://news.yahoo.co.jp/articles/a95dde08bd207b44764c50d8d2a9b982452da156

選挙区外居住疑惑の立民県議が辞職 真相究明幕引き、党にダメージ
6/15(月) 10:00配信


産経新聞

埼玉県議を辞職した後、報道陣の取材に応じる井上将勝氏=5月28日、県議会(竹之内秀介撮影)
 立憲民主党所属の埼玉県議だった井上将勝氏(41)が議員辞職した。さいたま市見沼区の選挙区内に居住実態がなかったとの疑惑が取り沙汰される中、週刊誌で不倫問題を報じられ辞職に追い込まれた。第三者委員会が事実関係を調査していたが、辞職で打ち切られ、真相究明の機会は失われてしまった。だが見沼区は立民の枝野幸男代表のおひざ元で、党の信頼に対する打撃は決して小さくない。

【写真】井上氏が政務活動費を申請していた事務所

 ■「議員の資格ない」

 「一番身近な妻を裏切った人間に議員の資格はない。皆さんの信頼を裏切り、期待に応えられず申し訳ない」

 5月28日、辞職届を提出した後に県議会で記者団の取材に応じた井上氏は、神妙な面持ちでこう陳謝した。

 井上氏は平成23年に初当選し、3期目に入っていた。同日発売の週刊文春による不倫問題の報道で辞意を固めたと説明。井上氏の妻が不妊治療をしていた30年に東京都内に住む40代女性と不倫関係になったといい、「人として許されない。弁明の余地はない」と平謝りに徹した。

 だが居住実態については選挙区内にあったとする従来の主張を展開し、今回の辞職とは「全く無関係だ」と強調した。井上氏が所属していた県議会会派「埼玉民主フォーラム」が第三者委員会を設置して進める調査で「公明正大に調査をしてもらっている」と強気の姿勢を崩さなかった。

 ■東京から通勤か

 井上氏の疑惑は5月初めに噴出。東京都世田谷区内に購入したタワーマンションを8年にわたり県議会に資産として申告せず、普段から都内に住んでいることを隠していた疑いがあると報じられた。

 井上氏は報道を受け、7日に資産等報告書の修正を申し出た。同日の記者会見では、マンションについて「ローン契約の当事者は自分だが、妻が頭金を出して契約したので、物件の所有は妻だと錯誤していた」と弁明した。

 このとき、居住実態は「私自身は埼玉にあったと思う」と主張。だが産経新聞が入手した井上氏のクレジットカードの利用明細をみると、長期間にわたってマンションから県議会に通っていた可能性がある。

 見沼区内の事務所も使用の形跡がなく、会派は家賃の政務活動費の申請書類を取り下げた。井上氏は24年にも、自らが代表を務める見沼区支部(当時)が使用実績がないのに、家賃などを政活費として不正に支出していた。

 ■調査未了のまま

 今回は居住実態を定めた公職選挙法に関わる事態だったが、井上氏は疑惑解明を待たずに辞職する格好となった。「有権者に説明するのが責任だ」(大野元裕知事)と事実関係を明らかにすべきだとの意見も根強かったが、第三者委の調査も打ち切られた。

 このため6月8日に会派が公表した第三者委の調査報告では、居住実態は「調査未了のため確定的な判断を行えない」と結論を避けた。マンション保有を隠蔽する意図も判断できないとした。会派の田並尚明代表は「調査終了で事実究明がかなわなかったのは遺憾」としたが、説明責任を問う声が強まりそうだ。

 井上氏の選挙区は立民代表の枝野氏の衆院埼玉5区と重複する。枝野氏は2年前のツイッターに、性的少数者への理解を広めるためのイベントに参加した際に井上氏らと並んで撮影した写真を投稿したこともある。今回の井上氏の問題は、少なからず枝野氏と党のイメージを傷つけた。信頼回復は容易ではない。

 【立候補時の住所要件】 公職選挙法は地方議員選に出馬する場合、立候補する自治体に3カ月以上住所があることを要件とする。しかし、これまで届け出時に居住実態を確かめる手続きはなかった。6月に成立した同法の改正を含む地方分権一括法で、立候補と同時に出す宣誓書に住所要件を満たしているか確認する文言を加え、記載内容に虚偽があった場合は罰金を科し、公民権を停止することが盛り込まれた。

 【記者の独り言】 5月にさいたま総局に着任して早々の県議の疑惑だった。井上将勝氏は選挙区への居住実態はあると主張していたが、説明不足の感は否めなかった。所属会派の設置した第三者委員会の調査も不十分なまま打ち切られ、後味の悪い「幕引き」となった。有権者である県民を欺いていたのかどうか、明らかになる日は来るだろうか。(中村智隆)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板