したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

首都圏・東京 地方政治綜合スレ

395チバQ:2019/07/30(火) 23:19:14
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/society/149294
高校野球巡るツイートが波紋… 立民県議の角倉邦良氏 謝罪
[2019/07/30]

 
 第101回全国高校野球選手権群馬大会で優勝し、4年連続5度目の甲子園出場を決めた前橋育英高について、立憲民主党の角倉邦良県議(58)が自身のツイッターに「群馬県の高校野球の底上げのためには来年こそ前橋育英の進撃を止めなければならない。政治の世界も一緒です。安倍自民党の長期政権は日本の民主主義を退化させるように」と投稿した。

 角倉氏は27日の同大会決勝を踏まえ、28日に投稿。その後、「政治と高校野球は違う」「必死に努力して連覇を成し遂げた選手に失礼」などと指摘する返信が相次いだ。29日に「不適切な表現がありおわびを申し上げます」と投稿した。

https://www.sankei.com/affairs/news/190729/afr1907290031-n1.html
立民の群馬県議が県大会4連覇の前橋育英を批判 安倍政権になぞらえ
2019.7.29 19:58社会事件・疑惑
Twitter
反応
Facebook
文字サイズ
印刷
【高校野球 群馬大会 決勝戦 前橋商 対 前橋育英】優勝を決め、応援席に駆け出す前橋育英の選手ら=上毛新聞敷島球場(撮影・桐原正道)
【高校野球 群馬大会 決勝戦 前橋商 対 前橋育英】優勝を決め、応援席に駆け出す前橋育英の選手ら=上毛新聞敷島球場(撮影・桐原正道)

 立憲民主党の角倉邦良県議が29日までに短文投稿サイト「ツイッター」で、第101回全国高校野球選手権群馬大会を制し、大会史上初の4連覇を達成した前橋育英を安倍晋三政権になぞらえ、同校と政権に批判的な投稿をした。角倉氏は同日、「不適切な表現だった。野球部と関係者、ファンの皆さまにおわびする」と謝罪したが、県議が夏の甲子園に挑む県代表の球児を傷つけかねない投稿をするのはきわめて異例だ。

 角倉氏は28日の投稿で、前橋育英について「群馬県の高校野球の底上げのためには来年こそ進撃を止めなければならない。政治の世界も一緒。安倍自民党の長期政権は民主主義を退化させるように」と記した。

 しかし、翌29日に「不適切な表現があり、おわびする」と謝罪。「私の思いとしては久しぶりに公立高校に優勝してほしい、さまざまな高校野球チームが優勝することが群馬県の高校野球を活性化するとの思いだった」と弁明した。

 大会は27日に決勝が行われ、私立高の前橋育英と県立高の前橋商が対決。9年ぶりの前橋勢同士の決勝となり、注目された。試合は前橋育英が前橋商を3-0で下し、大会史上初の4連覇を達成した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板