したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

首都圏・東京 地方政治綜合スレ

391チバQ:2019/07/26(金) 15:38:19
https://www.jiji.com/jc/v4?id=201907tnc250001
【点描・永田町】思惑が錯綜する埼玉県知事選

政治ジャーナリスト・泉 宏
記者会見で5選不出馬を表明する埼玉県の上田清司知事=2019年6月15日、さいたま市の同県庁【時事通信社】
記者会見で5選不出馬を表明する埼玉県の上田清司知事=2019年6月15日、さいたま市の同県庁【時事通信社】

 令和初の政治決戦となった2019年7月の参院選の陰で、与野各党や候補者の思惑が錯綜(さくそう)する埼玉県知事選をめぐる政治的駆け引きが、永田町での話題となっている。

〔写真特集〕女性知事の系譜〜歴代で7人

 同知事選は上田清司知事(71)の任期満了に伴い、8月8日告示─同25日投開票の日程で実施されるが、上田氏の不出馬表明で複数の新人同士の争いとなる見通し。

 すでに自民党が推す元プロ野球選手でスポーツライターの青島健太氏(61)、野党陣営から現職参院議員で元防衛大臣政務官の大野元裕氏(55)=国民民主党を離党=と、希望の党前幹事長の行田邦子氏(53)=同党を離党=がそれぞれ出馬表明しており、与野党入り乱れての混戦が予想されている。

 しかも、今回参院選の改選組だった行田氏とは違って、大野氏は非改選で任期3年を残しての出馬となるため、同氏の失職に伴う参院埼玉選挙区補欠選挙も10月27日に実施されることが、事態を複雑にしている。知事選と補選を絡めた与野党の複雑怪奇な駆け引きが、舞台裏で展開されているからだ。

 そもそも今回知事選は、知事を4期務めた上田氏が、5選を狙って出馬するかどうかが注目されていた。上田氏は18年4月に全国知事会長(任期2年)に就任したばかりで、「5期目もやる気十分」(側近)と受け止められていたからだ。

 しかし、上田氏は6月になっても態度を明らかにせず、大野氏らの出馬の動きを見極めた上で、ギリギリのタイミングで不出馬を表明する一方、政界引退は否定した。

 上田氏は民主党(当時)衆院議員だった03年8月、議員を辞職して無所属で県知事選に出馬、初当選した。

 この知事選は、自民党系の有力候補らが乱立して保守分裂選挙となり、その間隙を突いた上田氏が“漁夫の利”で知事の座を獲得したもので、その後は自民党とも連携して当選を重ねた。

 ただ、3期目が終わった15年知事選では、自らが制定した多選(4選)自粛条例を破る形で立候補して当選したため、自民党県議団などが「公約違反」と反発、対立していた。

知事は自民、補選は上田氏の“裏取引”?
埼玉県知事選に出馬する意向を表明した(左から)青島健太、大野元裕、行田邦子の3氏=いずれも2019年6月、さいたま市内【時事通信社】
埼玉県知事選に出馬する意向を表明した(左から)青島健太、大野元裕、行田邦子の3氏=いずれも2019年6月、さいたま市内【時事通信社】

 上田氏も2017年夏にはいったん次期知事選に出馬しない意向を示したが、18年4月に任期2年の知事会長に就任したことが「続投宣言」と受け止められ、地元政界でも「いくら何でも、ずうずうし過ぎる」(自民県議)との批判が噴出。以来、上田氏は進退を明確にしないまま、県議会各党の出方を見守ってきた。

 そうした中、19年になって野党陣営で知事選を巡る動きが本格化、まず、参院埼玉選挙区で議席を持つ行田氏が、1月に知事転身への意欲を表明。さらに、前回知事選で上田氏の後継者として名前が挙がった同選挙区の大野氏も、出馬の意思を明確にした。

 そこで問題となったのが、大野氏の議員辞職のタイミング。

 参院選公示(7月4日)前の辞職なら、補欠選挙が今回参院選に合わせて実施されるため、定数4の埼玉選挙区は当選枠が一つ増え、最下位当選者が大野氏の残り任期(3年間)を務めることになる。

 しかし、大野氏が知事選に合わせての自動失職を選んだため、10月27日の補選が確定した。

 上田氏は6月15日の不出馬宣言の際、「政治活動は続ける」と国政復帰への意欲もにじませており、野党陣営も「上田氏が補選に出れば、野党の支援で当選確実」(立憲民主幹部)と読む。

 その一方で、知事選は与党が推す青島氏が優勢との見方が多く、「自民は県政奪還の代わりに、補選では野党に花を持たせて、次期参院選での混乱を避ける戦略」(立憲幹部)との憶測も広がる。

東京・永田町にある国会議事堂=2019年5月24日【時事通信社】
東京・永田町にある国会議事堂=2019年5月24日【時事通信社】

 中央政界で自民党も含めて各党を渡り歩いた上田氏の強(したた)かな処世術も絡んだこの展開には、「県民無視の裏取引」との批判も巻き起こりそうだ。

(時事通信社「地方行政」2019年7月22日号より)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板