したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

首都圏・東京 地方政治綜合スレ

2886OS5:2025/05/20(火) 21:10:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/a22e7c54d059eebfbb314abfcec0ee2f5546a16a
千葉・多古町議会、27回目の議長選でようやく新議長選出 町長・反町長の両派が対立
5/20(火) 19:58配信


産経新聞
27回目の議長選で多古町議会の新議長に選出された鵜沢茂氏=20日、多古町

千葉県多古町議会(定数14)は20日、通算27回目の議長選で新しい議長を選出した。これまで来年1月の町長選をにらみ、それぞれ所属議員が7人ずつと拮抗する町長派と反町長派が対立し、新議長に選出されても「一身上の都合」を理由に辞退を繰り返す異例の展開だったが、ようやく決着した。

新議長に選出されたのは、町長派とされる鵜沢茂前議長(72)。27回目の議長選で14票のうち過半数の9票を集めた。選出後の挨拶で「これ以上、同じような選挙を続けても決着できない。議会が混乱することで町民の信頼を失いかねない」と憂慮し、自身が議長職を引き受ける考えを示した。

膠着した議長選は、13日の臨時町議会で鵜沢氏が議長を辞職したのが発端だ。議長は議案採決に参加できないため、町長、反町長両派のいずれかから議長を出すと、採決で少数派に転落する。

わずか定数14の町議会とはいえ、「数は力」の政治力学が働き、議長選では両派が示し合わせて相手側の特定議員に投票し、ほぼ毎回、特定議員2人が同数の得票。最終的にくじ引きで選ばれても「一身上の都合」で辞退を繰り返し、そのたびに会期を延長してきた。

議長選の先には、来年1月予定の町長選に向けた主導権争いの側面が大きいとみられる。これまで議長を出していた少数与党の町長派は、「道の駅」整備に関する議案を数の力で否決されるなど苦い経験がある。 対する反町長派は「是々非々でチェック機能を果たす」(町議)と譲らない。町長の実績づくりを巡る両派の思惑が複雑に絡み合い、「両派には深い溝がある」(町長派の議員)という。

27回目の議長選。すったもんだの末、新議長の鵜沢氏は記者団に「町民重視の前向きな議会でなければいけない。双方が理解し合えるようになりたい」と語るが、「議案否決のための議論であってはならない」とクギを刺す。次期町長選をにらみ、人口約1万3千人の「小さな政争」は、引き続きくすぶりそうだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板