したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

首都圏・東京 地方政治綜合スレ

2541OS5:2024/05/10(金) 14:03:45
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/886213?source=yahoonews
「福田県政の継続は栃木県の力」 佐藤宇都宮市長、知事の6選出馬を支持
4/25 5:00
 今秋にも見込まれる栃木県知事選を巡り、佐藤栄一(さとうえいいち)宇都宮市長は24日の定例記者会見で「福田県政の継続は、本県がさまざまな困難を乗り越える力になる」と言及し、福田富一(ふくだとみかず)知事が6選立候補した場合に支持する考えを示した。

 5期20年にわたる福田県政について佐藤市長は「市町村重視を1期目から貫き、市町の要望をよく受け入れてもらった。風通しの良い県政だった」と評価。知事の後援会総連合会が3月末に6選出馬を要請したことについては「知事の実績の評価の表れ。やりたい人ではなくて、やってもらいたい人という点ではよろしいのではないか」と述べた。

 市長自身の進退に関しては従来通り「頃合いを見計らって、しっかり説明したい」と明言を避けた。

 福田知事と佐藤市長は共に5期目。過去5回とも同じ日程で選挙が行われている。

https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/884420?source=yahoonews
一時は勇退意向固めていた 知事選巡り福田知事 5月までに去就判断は変わらず
4/21 5:00
 今秋にも行われる栃木県知事選を巡り、去就が注目される福田富一(ふくだとみかず)知事は20日、栃木県宇都宮市内の会合で、2023年末ごろは勇退する意向をほぼ固めていたと明らかにした。支持者から6選出馬への期待の声が高まり、今年1月ごろから続投か引退かを考えるようになったという。

 一方でこの日も進退について明言はしなかった。5月下旬をめどに、検討を続ける意向を改めて示した。

 会合は、宇都宮市議時代から続く後援会の中核幹部を集めた報告会。12月の任期満了に伴う知事選に関して福田知事は「昨年末は当然、フレッシュな人に県政を託すべきだと思っていた」と述べた。幹部からは「どのような決断でも支持する」という声が相次いだ。

 終了後、福田知事は記者団に「知事選の報道が増え関心も高まり『次は誰がいいか』という声が耳に届くようになり(勇退に傾いた気持ちが)動いた」と説明。進退は幅広い関係者と意見交換して決めるとし、選挙戦に耐えられる体力や政策があるかも判断材料として挙げた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板