したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

首都圏・東京 地方政治綜合スレ

2165OS5:2023/04/27(木) 22:59:44
https://www.asahi.com/articles/ASR4R7TTJR4MOXIE040.html
文京区長選、現職の成沢氏が5選 子育て支援や高齢者福祉の実績強調
統一地方選挙2023

2023年4月23日 23時41分
 東京都文京区長選は、現職の成沢広修氏(57)が、前区議で新顔の海老沢敬子氏(58)との一騎打ちを制し、5選を決めた。

 選挙戦で成沢氏は、高校生への給付金といった区独自の子育て支援や高齢者らに向けた福祉サービスの充実を4期16年の実績として強調した。

 また、ワンルームマンション建設に関する規制を徹底し、保育所定員を増加させたことなどから、子育て世帯を呼び込み、安定した税収確保を実現したと主張。「地域の宝である子どもたちと、地域の功労者である高齢者の皆さんをしっかりと支えることが、様々な施策につながり、すべての世代を支えることにつながる。これからも住み続けたいと思える文京区にしたい」と訴えた。

 前回同様、政党からの推薦は受けなかったが、同日選だった区議選の現職候補らとともに街頭演説に立つなどして、幅広く支持を集めた。

 海老沢氏は、告示直前に所属していた自民を離れて立候補する意向を表明。現区政を「弱い立場の人の声が聞こえなくなっているのではないか」と批判し、高齢者支援の充実などを掲げたが、及ばなかった。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/245814
文京区長選は無所属現職の成沢広修さんが5選 成沢さんってどんな人?
2023年4月24日 00時14分
支持者から「当選」を祝う絵を受け取り、笑顔を見せる成沢広修さん
支持者から「当選」を祝う絵を受け取り、笑顔を見せる成沢広修さん

 文京区長選はいずれも無所属で現職の成沢広修ひろのぶさん(57)が、新人で元区議会議長の海老沢敬子さん(58)を破り、5回目の当選を果たした。
 成沢さんは子育て支援施策の実績を訴えた。本年度から始める、高校生世代や児童手当対象外の世帯の子どもへの1人あたり月5000円の支援策も強調。高齢者の24時間在宅ケアシステムの確立も目指すとして「全世代に安心して暮らしてもらえる文京区を実現する」と訴えた。
 前回の選挙に続き、政党の推薦は受けず、区議選候補者と共に演説するなどして支持を固めた。次の任期に向け、新型コロナで傷んだ地域社会の再生や、区内の大学と連携したスタートアップを創出する環境整備に意欲を見せる。
 海老沢さんは自民党を離党して出馬。スピード感のある区政や介護施策の強化を訴えたが及ばなかった。
◆地域社会の営みを再始動
成沢広修さん
成沢広修さん

 中学生の頃、地上げの波が押し寄せ、地元の本郷から見知った人たちが次々に郊外へ移っていった。変貌する町の姿に、何かできないかと思ったのが政治に関心を持った原点だ。
 25歳の若さで区議になり、2007年から区長を4期務めた。区長就任時から子育て支援に力を入れ、「生産年齢人口を確保し、出生数も増やすことができた」と胸を張る。
 中学生の長男の成長を見守るのを楽しみにしており、弁当を作ったことも。「コロナ禍で傷んだ地域社会、その営みを再始動させたい」と決意を込める。

文京区
成沢広修  50,999票:56.31% 57歳 無所現
海老沢敬子 39,566票:43.69% 58歳 無所新


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板