したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

首都圏・東京 地方政治綜合スレ

1972OS5:2023/03/26(日) 13:19:16
山梨市 定数2
古屋雅夫 現職 立憲民主党
乙黒泰樹 現職 自民公認されず(知事選対応で党員資格停止)
飯島力男 新人 自民系
宮川啓一郎新人 自民系


https://news.yahoo.co.jp/articles/8ba3f93977ab97edde3496b149d4c61d1f811f69
知事選の影響が色濃く 31日告示へ 山梨の県議選 
3/23(木) 19:38配信

UTYテレビ山梨
テレビ山梨

3月31日には山梨県議会議員選挙が告示されます。

今回の特色は「知事派」か「反知事派」か。そして「党勢拡大」か「背水の陣」か。1月の知事選の影響を色濃く受けた選挙戦となりそうです。


1月の知事選で再選を果たした長崎知事。

しかし、その勝利は所属する自民党が16年ぶりに分裂した中での勝利でした。

分裂の理由は、県有地問題など知事の政治姿勢に対する一部県議の反発。

そのため1期目の長崎県政では、当初予算案などを巡り県議会が空転する場面も見られました。

県議選や市長選を見据え、知事選を前に長崎知事支持へと転向する県議もいた中、知事にとっては今回の県議選で支持を得られる県議を増やす事が「安定政権」にもつながります。

2期目初日(2月17日) 長崎知事:
(県政を)県民ファーストという事で運営してきました。それが不当に妨げられている場合には、毅然として立ち向かっていかなければならない。

そこで注目されるのが、知事と距離をおく最大会派の「自民党誠心会」。

現職9人のうち退する2人を除き、選挙戦となる可能性の高い選挙区で いわば「刺客」が送られる見通しです。

その象徴的なのが山梨市。

自民党の現職は、知事選で長崎知事の対立候補を支援した処分で党の公認を得られません。

これに対して、長崎知事を支持する自民党所属の2人の新人が立候補を表明しています。

定数2に対して、立憲民主党の現職以外に自民党籍を持つ3人が乱立する形で、自民支持層の分裂の様相を呈しています。

自民党県連 森屋宏会長:
自民党支持層が割れるという表現が正しいと思う。(自民党の)党勢拡大に資する大事な選挙。(公認・推薦候補を)党を挙げて支援していく。

一方、知事選では県連として明確な姿勢を示さなかった立憲民主党は・・・

立憲民主党県連 小沢雅仁代表:
我が党の将来を左右する大変重要な選挙。

現職5人の再選を目指すとしていますが、長年課題となっている富士北麓・東部地域を含め、新人候補を擁立できず、知事選で示せなかった存在感を取り戻せるかは暗い見通しです。

自民党籍を持つ長崎知事に対して、県有地問題などでは支持する姿勢も示していたことから、一部で支持離れも起きていて、年内にも予想されている衆院選への足場作りも含め正念場を迎えています。

立憲民主党県連 小沢雅仁代表:
我が党は背水の陣で統一地方選挙を戦っていかなければならない。

今後の県政運営を大きく左右する県議選は、3月31日に告示、4月9日に投票と開票が行われます。

テレビ山梨


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板