したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

首都圏・東京 地方政治綜合スレ

1828チバQ:2022/12/12(月) 18:02:04
https://news.yahoo.co.jp/articles/004064fc512dbbf2c4cfa00a101afaf471b6875d
山梨県知事選、三つどもえに 立民が擁立断念
12/12(月) 17:01配信


2
コメント2件


産経新聞
山梨県知事選に独自候補を擁立しないことを発表する立憲民主党山梨県連の小沢雅仁代表(左)=11日、甲府市(平尾孝撮影)

来年1月5日告示、22日投開票の山梨県知事選について、立憲民主党山梨県連が独自候補擁立を断念し自主投票と決めたことで、すでに立候補を表明している現職、新人の3陣営による選挙戦の構図がほぼ固まった。自民党籍を持つ現職の長崎幸太郎氏(54)と、長崎氏と対立する会派、自民党誠心会所属県議の志村直毅氏(53)の自民分裂選挙に、反自民を掲げる市民連合が推す元笛吹市長の倉嶋清次氏(74)による三つどもえの戦いとなる。

立民県連は11日、甲府市内で拡大常任幹事会を開き、知事選への対応を決めた。これまであらゆる選択肢を探るとしていたが、昨年の衆院選、今夏の参院選と立て続けに県内の選挙区で議席を失ったことから、小沢雅仁代表は「県連の体力面を含めて現状を直視したとき、擁立は難しい」として擁立を見送った。

さらに各候補者への対応も決定。自民党党籍を持つ長崎氏、志村氏には推薦、支持、応援は行わない。同時に、市民連合やまなしなどから推薦要請を受けている倉嶋氏についても「県連での合意形成が得られない」(小沢氏)ことから、推薦、支持を見送るとした。

立民県連が知事選に事実上関与しないため、選挙戦の構図がほぼ確定した。

自民党の推薦を獲得した長崎氏は10日、総合選対本部の結成式を甲府市内で開いた。長崎氏と対立する自民党誠心会からも4人の県議が出席するなど、支持を広げている。

自民党の推薦が得られなかった志村氏だが、支援政治団体が発足。党派を超えた反長崎氏の受け皿とする考えで、志村氏も「県民党として幅広く支援を集めたい」と呼びかける。

倉嶋氏も10日に甲府市内で総決起集会を開催。倉嶋氏は「国に対する要求は山ほどあるが、自民の2人の候補は政府に対して要求できない」と批判し、反自民の姿勢を強調した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板