したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

首都圏・東京 地方政治綜合スレ

1763チバQ:2022/11/10(木) 18:27:03
https://news.yahoo.co.jp/articles/b7f2acce4690227f8aa78abc3e1fb706291807c2
自民分裂の見通し、山梨知事選 候補擁立の会派「選挙でも筋曲げぬ」
11/10(木) 10:06配信

毎日新聞
記者団に知事選出馬の意向を明らかにする自民党誠心会の志村直毅氏(右は同会の皆川巌会長)=山梨県議会棟で2022年11月9日午後0時42分、山本悟撮影

 山梨県議会の最大会派で、県有地の賃料を巡る問題などで長崎幸太郎知事の県政運営に批判的な自民党誠心会の総会が9日開かれ、同会派所属で県議1期目の志村直毅氏(53)=笛吹市選挙区=が知事選(2023年1月5日告示、22日投開票)に立候補する意向を示した。会派からの出馬要請を受諾したもので、陣営幹部が同日、県連に推薦要請した。知事選には自民党籍を持つ現職の長崎氏が再選出馬の意向を表明しており、自民系の分裂選挙となる見通しとなった。

 総会終了後、取材に応じた志村氏は「トップダウン型の県政ではなく、説明責任と合意形成を重視する『対話型』の県政運営が必要。県民のための県政を実現したい」と意欲を示した。会派として候補擁立を図った理由について誠心会の皆川巌会長は「長崎県政には是々非々の立場で臨み、正すべきは正すと、時には厳しい対応をしてきた」とこれまでの対応を強調。「県有地問題など県政運営と政策両面で違和感を感じており、選挙だからといって筋を曲げるわけにいかない」と記者団に述べた。

 長崎氏も自民県連に推薦を要請しており、県連の対応が注目される。分裂選挙の見通しとなったことについて、長崎氏は9日の臨時知事会見で「政策論争が行われ、有権者が判断するのが選挙。県の将来像や政策をしっかり議論し、県民に判断してもらいたい」と述べるにとどめた。

 知事選には共産も候補者を擁立する方針。【山本悟】


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板