したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

首都圏・東京 地方政治綜合スレ

1653チバQ:2022/06/23(木) 18:39:41
https://news.yahoo.co.jp/articles/f05d8f0883b9eb42286c81f419d584f3547caf85
あきる野市・村木市長が議会解散 市議選へ 特養ホーム整備巡り対立
6/23(木) 18:34配信
毎日新聞
あきる野市議会の解散を書面で中嶋博幸議長(右)らに通知する村木英幸市長=同市役所で2022年6月23日午後0時31分、黒川将光撮影

 東京都あきる野市の特別養護老人ホーム整備を巡って市議会が村木英幸市長(65)に対して不信任決議をしたことに対し、村木市長は23日、議会を解散した。地方自治法の規定では、40日以内に市議選が実施され、選出された新議会が再び不信任を議決した場合、市長は失職することになる。

 この日は市議会6月定例会の最終日。すべての議案審議が終わった後、村木市長は市議会の中嶋博幸議長を訪ね「地方自治法の規定に基づき議会を解散するため、通知します」と書面を読み上げた。

 村木市長は解散通知後、市役所内で記者会見し、「私が進める特養整備計画に対して議会から理解をいただけないと思い、決断した」と述べ、「計画自体は市民にも賛成を得られており、このままでは市長の執行権が侵害される可能性がある」と話した。

 一方、議会側も不信任決議に賛成した5会派の代表と中嶋議長が会見。中嶋議長は「自ら辞職していただけるかと期待もしたが、極めて残念。なぜこうした事態に至ったか市議選を通じて、ていねいに市民のみなさんに説明していきたい」と話した。

 市政野党の自民党の堀江武史市議は「いままでの強引なやり方に対し、市長の資質が(市議選で)問われることになる」と述べた。また、市長を支持してきた共産党の田端あずみ市議も「特養整備に反対しているわけではない。議論をせず議会を軽視する市長の姿勢が問題だ」と話した。

 あきる野市では「市高齢者保健福祉計画」で特養整備が検討され、専門家や市民を含めた策定委員会が設置された。同委員会は2021年3月、需要が足りているとして新しい特養建設は不要という報告書を提出した。

 しかし、村木市長は報告書に反して整備計画を進めることを決め議会と対立。村木市長が市の広報紙に独断で施設業者の募集広告を出したことなどから、議会は今月16日、20対1の賛成多数で不信任案を可決していた。

 村木市長は市議を経て19年10月、野党系市議らの支援を受け、自民、公明両党が推薦した現職を88票差で破って初当選し1期目。【黒川将光】


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板