[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
首都圏・東京 地方政治綜合スレ
1601
:
チバQ
:2022/05/06(金) 13:58:24
■気になる自民との関係
NTTのグループ企業勤務を経て、旧民主党の千葉市議として政治のキャリアを歩み始めた熊谷俊人知事には、自民党と距離感がある印象がつきまとう。知事就任後は県議会で過半数を占め、知事選で惨敗した自民との関係が注目された。
しかし、この1年、県が提出した議案は自民も賛成に回り、予算を含めことごとく可決された。選挙で熊谷氏を支援した〝知事与党〟の立憲民主党の県議からは「自民を意識してか、私たちが求める政策の全てを実行しているわけではない」との声が漏れる。
「熊谷がどうしてここにいるのかと思う方がいるかもしれない」
昨年秋の衆院選で与野党候補による激戦が展開された千葉10区。投開票日の2日前、熊谷氏はJR成田駅前で立民候補相手に苦戦する林幹雄氏(自民)の脇でマイクを握り、周囲を驚かせた。立民候補は知事との2連ポスターを選挙区内で貼るなど、関係をアピールしていたが接戦の末に敗れ、比例で復活当選した。
この異例の応援演説の仕掛け人は、石井準一参院議員(自民)であると、千葉県政界の関係者の間では言われている。石井氏は「熊谷支援」をいち早く表明、圧勝に一役買ったとされる。そのためか、知事への石井氏の影響力を疑う声は自民県議らを中心に聞かれる。今冬には石井派とされる県議と県幹部の癒着を疑う出所不明の文書も出回った。知事選でのしこりは今も残っているようだ。
「私の行政運営の原則は、特定の個人、団体、勢力に偏らないことだ。石井さんにも、他の国会議員にも、さまざまなご協力を頂いている。ことさら(県議らが)石井さんを意識するのは、よく分からない」
知事は産経新聞の取材にこう話している。
「政党より個人。これは間違いない。県政運営にご協力いただいている方々には、当然こちらもしっかりとお応えをしていく」。これが知事の各議員への姿勢だ。千葉市長時代も同様で、会派を問わず、各議員の会合に顔を出すか否かの判断基準ともなってきた。その結果、自民市議の間での熊谷氏に対する温度差が生じ、昨年春の市長選では熊谷氏の後継候補をめぐり、会派が分裂するに至った。
これは自民の県議団にとってもひとごとではない。来年春には県議選がある。知事選で140万票を獲得した人気は魅力的で「2連ポスターを作るとなれば、飛びつく人間がいるかもしれない」(自民県議)。
県議会の代表質問では、自民が知事の政治姿勢を問いただした場面でも質問を聞きながら知事は時折、余裕の笑みを浮かべることがあった。昨年の就任会見で、県議会との関わり方を問われた知事は「緊張感はあるが理想的な関係を築いていきたい」と答えている。2年目に入った県議会との関係がどうなるか、注目したい。
■政治家の本籍変えられぬ
熊谷知事が3月下旬、就任1年のインタビューに応じた。
--就任1年をどう振り返る
「首長経験があるので、一定程度は予測通りだった。職員によくやっていただき、議会のご理解もあった。就任時に『やらなくてはいけない』と思ったものは全力を尽くし、納得できるプロセスを踏んできた。(知事選で掲げた)県政ビジョンに書かれていることは全て着手し、各分野で予算化したか、方向性が見えている」
--2年目に力を入れたいこととして経済や福祉、教育を挙げる
「コロナで影響を受けてきた分野だ。県の飛躍に向けた投資を各分野で着実に行いたい。やりたいことは県政ビジョンで示し、今回の予算(令和4年度当初予算)や新たな総合計画でも大体見えている」
--コロナ禍で傷ついた経済をどのように再生する
「まずは底支えをしないといけない。特に影響が大きかった飲食や観光業に対し、感染状況を見極めながら切れ目のない形で需要喚起策を続ける。その先は、時代の変化で求められるカーボンニュートラルやデジタル化への対応、成田空港の機能強化に力を入れたい」
--企業誘致は
「極めて重要。市町村からも情報を収集しながら産業用地の整備に向けて調査をしている。それから県内経済の新しい挑戦をしっかりと支援していきたい」
--沼田武元知事が掲げた「三角構想」に続く新たな産業構想の見通しは
「結構見えてきている。どこが県の戦っていくポイントかを明確化し、投資などを集約していく。首都圏でも豊かな自然環境と大学や技術力の高い企業、それから東京に隣接している部分を踏まえていく」
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板