したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

首都圏・東京 地方政治綜合スレ

1435チバQ:2021/12/20(月) 20:02:32
https://news.yahoo.co.jp/articles/2032ec9b334767b3bc313f01e6fb6cc63e27e14f
キャスチングボート握る中間派・本多市議を直撃 賛否拮抗!武蔵野市「外国人住民投票」条例案21日採決
12/20(月) 17:00配信

28
この記事についてツイート
この記事についてシェア
夕刊フジ
武蔵野市役所。市議会を二分する条例案の行方は

東京都武蔵野市の松下玲子市長が提出した「外国人住民投票条例案」が、市議会最終日の21日の本会議で採決される。議長を除く全25人の市議の動向を探ると、現状では「賛否がほぼ拮抗(きっこう)している」ことが分かった。「中間派」とされる2人の会派が、キャスチングボートを握ることになりそうだ。

【写真】反対演説をする自民・青山氏と長島氏

「最後の最後まで賛成か反対か、どちらに転ぶかは分からない。採決の瞬間まで読めない」

条例案に「反対」している自民党の小美濃(おみの)安弘市議は17日、夕刊フジの取材にこう語った。

注目の条例案は、日本人と外国人を区別せず、「市内に3カ月以上住む18歳以上の市民」であれば住民投票に参加できる内容で、「外国人参政権」を認めることにもつながりかねない。日本の安全保障に関わる課題が問われた場合には、投票結果が国政を左右する懸念も存在する。

13日の総務委員会は、立憲民主党系の委員長が賛成票を投じて「4対3」で可決された。

21日の本会議採決について、市議らへの取材を総合すると、現状ではグラフのような情勢だ。

過半数は13人のため、2人会派「ワクワクはたらく」の判断次第で成立の可否が決まることになりそうだ。

夕刊フジは17日、同会派の本多夏帆市議を取材した。本多氏は語った。

「私たちの会派次第で最後は決まることは分かっている。賛否いろいろな声があるのを尊重するため、21日までは明確には言えないが、何らかの結論を出す準備はしている。同じ会派の宮代一利市議とそろって動く。採決前に私たちが意見を表明する場がある。これをしっかり見てほしい」

「賛成」でも「反対」でもない「退席による棄権」はないのか?

本多氏は「それも1つの選択肢ではあり得る」と語った。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板