したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

首都圏・東京 地方政治綜合スレ

1297チバQ:2021/08/25(水) 21:27:05
https://news.goo.ne.jp/article/tokyo/region/tokyo-126612.html
<横浜市長選>SNS生かした戦略が奏功 地盤ない田中さん、林さんに迫る
2021/08/25 07:06東京新聞

 横浜市長選では、元長野県知事の田中康夫さん(65)が、政党や団体の支援はなく、まとまった地盤のない中、得票数三位だった現職の林文子さんに二千二百十三票差に迫り、一定の支持を集めた。専門家は、SNSごとの特性を生かして使い分けた戦略が功を奏したと分析する。

 田中さんはツイッターでは、自らを応援したり選挙活動や政策を紹介したりするアカウントを数多くリツイート(転載)した。写真が主体のインスタグラムでは選挙ポスターの写真を十二枚に分割し、画面いっぱいに表示される構成にした。また、ネット利用の多い夜の時間帯に「WEB車座集会」と銘打ち、新型コロナワクチンなどについて考えを語り、集まった質問に答える動画を配信した。

 国政選挙や地方選挙で「インターネット選挙参謀」として活動する永野護さん(46)はツイッターについて「自らを応援してくれる内容のツイートが広がることで、属性の違う人に情報が周知され、幅広い支持につながる」と指摘する。インスタグラムの活用方法は「もたらすインパクトが大きい。ユーチューバーや芸能人がやっている」と話し、「選挙に持ち込んだのは初めてかも」とも述べた。

 永野さんは「ネット戦略をちゃんとやれば票は確実に伸びるし、コロナ禍でその重要性は増している」と指摘。「有権者がどんな状況でネットを利用するか想像し、意志と目的を持って使いこなす必要がある」と話した。(杉戸祐子)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板