したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

首都圏・東京 地方政治綜合スレ

1144チバQ:2021/06/28(月) 20:20:02
https://news.goo.ne.jp/article/tokyo/region/tokyo-113184.html
告示 国分寺市長選 現新一騎打ち
2021/06/28 07:11東京新聞

 任期満了による国分寺市長選は27日、告示された。いずれも無所属で、元同市職員の新人、立石昌子さん(68)、3選を目指す現職の井沢邦夫さん(70)=自民、公明、国民民主推薦=が立候補し、現新の一騎打ちになった。2期8年の井沢市政の評価などが争点。投票は7月4日、市内18カ所で行われ、国分寺市民スポーツセンターで即日開票される。6月26日現在の選挙人名簿登録者数は10万6782人。(竹谷直子)=届け出順

◇顔の見える市長になる

立石昌子(たていし・しょうこ)さん(68)無新 (元)市子育て支援課長▽日大

 立石さんは午前十一時、JR国分寺駅南口で「市長室のドアをオープンし、顔の見える市長になる」と第一声を上げた。共産、社民、国分寺・生活者ネットワークの支援を受ける。

 現市政を「残念ながら子どもの権利に理解を示していない。そんな市長に任せていられない」と批判。「子ども第一」を掲げ「子どもの権利条例」の制定をアピールした。

 「私は時間を設けて職場を回り、職員に『頑張っているね』と声を掛けたい。職員の元気がないのは市民の不利益になる」と職場環境の改善を訴えた。

 また、市民や市職員の多様性を尊重することや、SDGs(持続可能な開発目標)を市政に反映することも公約として主張した。

◇手掛けたらやり終える

井沢邦夫(いざわ・くにお)さん(70) 無現<2>=自公国

市長・科学自然都市協創連会長(元)市議長・生保部長▽中大

 井沢さんは午前十一時に同駅北口で第一声。自民の国会議員や公明の市議、近隣市の市長らが応援に駆けつける中で「結果を残していく実行力、手掛けたらやり終える使命感を持っている」と訴えた。

 二期八年の実績として、駅北口の再開発や、近隣二市と共同での可燃ごみ処理施設の稼働などを挙げた。

 コロナ対策では「昨年の当初から対策本部を立て、先手先手を打ってやってきた。高齢者の約七割が一回目のワクチン接種を打っている」と主張した。

 市の人口増に触れ「市の魅力を発信していきたいと掲げてきた。多くの方が移り住み、ここで産み、育てていこうという環境になってきているのではないか」と強調した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板