したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

首都圏・東京 地方政治綜合スレ

1076チバQ:2021/05/25(火) 08:18:43
https://news.goo.ne.jp/article/tokyo/region/tokyo-106380.html
八千代市長選 服部さんが再選 投票率33・61% 「まずワクチンに全力」
2021/05/25 07:17東京新聞

八千代市長選 服部さんが再選 投票率33・61% 「まずワクチンに全力」

八千代市長選で再選を果たし、花束を贈られた服部友則さん=同市で

(東京新聞)

 二十三日に投開票された八千代市長選では、無所属現職の服部友則さん(63)=自民、立憲民主、公明推薦=が、いずれも無所属新人の元東京都職員の桜井美徳(よしのり)さん(68)と、元市議の高山敏朗さん(49)を破り、再選を果たした。当日有権者数は十六万二千六百二十六人、投票率は33・61%(前回37・29%)だった。

 同日夜に当選確実の連絡を受けた服部さんは、市内の事務所近くで「有効投票数の過半数を得られたことがうれしい。まずは新型コロナワクチンの市民への接種に全力を挙げる」と喜びを語った。

 諸公約の実現については「(コロナ禍が)沈静化してから取り組みたい」と説明。ただ、京成線沿線の活性化と、東葉高速鉄道での通学定期の引き下げは「次の四年間で道筋が立てられると思う」と見通した。

 老朽化が進み、耐震診断で「倒壊や崩壊の危険性が高い」などとされた市庁舎の建て替え計画で、市は基本計画を策定している。しかし、台風による暴風雨被害で小中学校の体育館が破損し、コロナ禍が財政の悪化に拍車を掛けた。このため建て替え計画は現在、凍結されている。

 取材に対し服部さんは、「凍結解除はコロナ禍が収まってから」としながらも、将来的な市人口の減少や情報化の進展を挙げながら「市役所業務は今後変わるだろうから、コンパクトでスリムな新庁舎にしたい。基本計画をやり直すことも考えられる」と述べた。

 市長選と同時実施された市議補選(被選挙数一)では新人一人が当選した。翌二十四日には、市長選と市議補選の当選証書付与式が市役所で行われた。 (保母哲)

◇八千代市長選確定得票

当 29,083 服部友則 無 現<2>

  18,359 高山敏朗 無 新 

  6,471 桜井美徳 無 新 

◆市議補選は辰己さん

◇八千代市議補選確定得票(被選挙数1-候補3)

当20,199 辰己百恵 無新

 15,895 飛知和真理子 無新

 13,840 舘野俊彦 無新


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板