したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

新・大中華世界的話題

96チバQ:2015/09/01(火) 20:53:49
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150901/frn1509011139001-n1.htm
台湾「交通系ICカード」の発売めぐりゴタゴタ デザインに日本のセクシー女優起用で「公序良俗」批判 (1/2ページ)
2015.09.01


台湾でも大人気のAV女優、波多野結衣【拡大】

 台湾の交通系ICカードの限定デザインに人気AV女優、波多野結衣(27)が選ばれ、台湾で物議を醸している。男性ファンから発売を待ち望む声が上がる一方、「公序良俗に反する」との批判も噴出。AVのパッケージ写真と酷似していることも分かり、発売するかどうかの判断は二転三転することに。セクシーカードの運命はいかに?

 台湾メディアなどによると、波多野をデザインに抜擢したのは、交通系ICカード「悠遊カード」。主に北部で普及しており、地下鉄やバスのほか、一部タクシーやコンビニ、提携店で電子マネーとしても利用できる。台湾版の「Suica(スイカ)」や「Pasmo(パスモ)」といった具合だ。

 カードは「天使」と「悪魔」の2バージョンあり、天使カードでは白いキャミソール姿でほほ笑み、悪魔カードでは黒のドレス姿で冷たい視線を送る写真が使用された。2枚1組のセット販売で、発売元の「悠遊カード公司」は、収益をチャリティーに充てるとし、9月1日に発表記者会見を予定していた。

 だが地元週刊誌が8月26日に、波多野の写真が使用されることをスッパ抜くと、「公序良俗に反する」などと報道が過熱。同日夜には、天使カードの写真が波多野の出演したAVのパッケージ写真と酷似していることが分かり、発売延期を発表。翌27日、セット販売を止めるなど対応策を打ち出し、予定通り9月1日に発売すると発表し直した。たかがカードが、大騒動に発展したのだ。

 波多野の台湾での人気は非常に高く、台湾女優で日本でも活躍するリン・チーリンに風貌が似ていることから、“ブラック(暗黒の)リン・チーリン”との愛称が付くほど。渦中の波多野は先月26日、台湾のファンに対して「私がAV女優であるため、善意あるイベントに協力し貢献できないのでしょうか」などとコメントを出した。

 騒動を大きくさせているのは、悠遊カード公司の大株主が台北市であることも関係しているようだ。「昨年の市長選で敗れた中国国民党が今回の問題で柯文哲(か・ぶんてつ)市長への批判を強め、波多野のICカードが政争の具になっている」(地元メディア関係者)

 まだまだ波乱含み…。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板