したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

新・大中華世界的話題

140チバQ:2015/09/09(水) 23:48:24
◇「大統領顧問だ」占星術師認める

 最大都市ヤンゴン郊外にある小さな僧院。ここの仏僧ペニャン師(64)が、占星術界で「テインセイン政権を支える占星術師のチーフ」だとうわさされている。師は「誰から私のことを聞いた?」とけげんな表情を浮かべながらも「今も大統領顧問だ」と認めた。ある外交筋は「軍政期、私たちは情報源を求めて政権のお抱え占星術師を血眼で捜していた(ができなかった)」と打ち明ける。政権の「影武者」が今、その存在をメディアに認めること自体、隔世の感がある。

 先のキンアウンボー会長は「政治指導者がやりたいことをするのに、占星術師の助言は欠かせない」と言う。ビルマ王朝期からの伝統であり、民政移管した今も、程度の差こそあれ受け継がれているのだろう。

 ペニャン師は、大統領の生年月日について「表に出ている情報は全て誤りだ」と述べながら「私も知らない」と言う。だが1年にわたる取材でペニャン師に連なる占星術師が「匿名」「全てを公表しない」ことを絶対条件に明かした。1944年5月×日(金曜)午前×時30分--。信ぴょう性は高いと思う。

 62年の軍事クーデターで政権を奪取し、四半世紀もの長期独裁体制を維持したネウィン。死亡時に各メディアが報じた年齢は91歳、92歳、93歳の3通り。孫のエネウィン氏(38)が「今なら言える」と、一度も世に出ていない生年月日を教えてくれた。92歳没だった。

 国軍トップのミンアウンフライン最高司令官も誕生日を明かさない。1956年とだけ報じられている。6月にインタビューした際に尋ねると、破顔一笑こうかわした。「59歳。60歳に向かっています」

 内戦でその国軍と対峙(たいじ)するカチン族の組織「カチン独立機構(KIO)」。キリスト教徒勢力だ。ダウンカ報道官に生年月日を問うと「答えられない」と言って理由を説明した。

 「国軍は私たちを軍事的に攻撃すると同時に、スピリチュアル(超自然的)な攻撃も仕掛けている。政府や国軍の指導者は自分たちの生年月日を隠している。私もだ。黒魔術の餌食になりたくないからだ」

 報道官は「黒魔術への対抗策」として断食をしているという。新約聖書マルコ伝にはイエスが弟子に対し、悪霊払いには祈りと断食が必要だと説く一節がある。ミャンマーでは「たかが生年月日」ではない。今も宗教を問わず原初的世界が脈々と息づいている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板