したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

新・大中華世界的話題

139チバQ:2015/09/09(水) 23:48:00
http://mainichi.jp/select/news/20150910k0000m030141000c.html
ミャンマー:誕生日は最高機密 政権中枢に「黒魔術使い」
毎日新聞 2015年09月09日 23時25分
 ◇仏教に占星術融合 「まじない」政治理解に不可欠

 ミャンマーは国民の9割を上座部仏教徒が占める「敬虔な仏教国」と形容される。実際は仏教的な世界観に占星術や精霊、超能力者信仰などが融合し、深遠な精神世界を形成している。特に占星術は国家の重要な政策決定にも少なからず影響を与えているとみられ、総選挙の選挙戦が始まったこの国の政治を理解する上で不可欠の要素だ。知られざる世界にご案内したい。【ヤンゴン春日孝之】

 ミャンマーの政治指導者たちが自分の生年月日を詐称していることは、この国の占星術界では公然の秘密である。情報省幹部は「黒魔術(に利用されること)を心底恐れているからだ」と説明する。黒魔術はミャンマー語でアウラーン。いわゆる呪術のことだ。

 大統領府はテインセイン大統領の誕生日を公表していない。ウィキペディア(インターネット百科事典)英語版の記述は1945年4月20日。日本語版は同年5月11日と食い違う。占星術師たちは「共に事実であるはずがない」と言い切る。国家元首の正確な出生日時は最高機密だという。

 ミャンマー西部パテイン郊外。大統領の実兄トゥンミン氏(76)は、国軍や内務省の情報部員が同席したインタビューで「弟の誕生日は知らない」と言いつつ「私はミャンマー歴1301年生まれ。弟は1306年。5歳違いです」と答えた。太陰暦に基づくミャンマー暦と太陽暦を併用し、ミャンマー暦の新年は4月中ごろで毎年変動する。換算すると、大統領の生年は一般に言われている前年の1944年の可能性が高い。

 占星術は天体の状況とこの世界の運命が連動しているとの認識に基づき、人や国家の運勢や未来を解釈する体系化された知識で、ミャンマーでは「自然科学」と位置づけられている。

 この国最大の占星術師組織「アストロ協会」(124人)のキンアウンボー会長(75)は「出生日時の惑星の位置を円で示すホロスコープ(出生天球図)を作成すれば、その後の運命を計算で導き出せる」と解説する。黒魔術で呪うには、相手の運勢を知るための出生情報の入手が前提だ。

 トゥンミン氏によると、大統領が出生した際、助産師がその時間を記録。竹製の出生票に父親が記載し缶箱に入れて保管していたが、今は所在不明らしい。

 4月に首都ネピドーの大統領官邸でテインセイン大統領と会見した。事前提出した質問の前半は生年月日の確認を含む個人的な事柄、後半は政治問題。だが外務省の要請で順番が逆転した。当日、政治問題が終わると大統領はサッと席を立ち、握手を求めてきた。会見の打ち切りだった。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板