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新・鉄道綜合スレ
982
:
とはずがたり
:2016/11/04(金) 10:53:24
100億もかけずに出来ないのかねぇ
京葉線新駅、概算で100億円…負担割合が焦点
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20161102-OYT1T50047.html?from=yartcl_outbrain1
2016年11月02日 10時43分
JR京葉線の海浜幕張―新習志野駅間に検討されている新駅(千葉市美浜区)の事業費が、概算で約100億円と見積もられていることが、わかった。
千葉県や千葉市などの複数の関係者が明らかにした。JR東日本は基本調査で事業費をさらに精査し、年内に県や千葉市などに示す。今後、費用負担の割合が議論の焦点となりそうだ。
新駅は、県と千葉市、習志野市、イオンモールでつくる「幕張新都心拡大地区新駅設置調査会」が、駅舎規模の検討のほか、事業費や工期を調べる基本調査をJRに依頼。関係者は「概算で100億円前後」と口をそろえる。JRが精査しており、12月にも結果を示す。
◆海浜幕張の混雑緩和
海浜幕張駅の1日平均乗車人数は2005年度が4万8813人だったが、15年度には6万3225人と約30%増加した。13年に、同駅から約1・5キロの距離にある新駅予定地前に年間約2400万人が訪れる「イオンモール幕張新都心」が開業した影響も大きいという。
幕張メッセやQVCマリンフィールドの利用客も多く、県などは海浜幕張駅の混雑解消が喫緊の課題だとしている。さらに、20年東京五輪・パラリンピックで幕張メッセがレスリングなどの会場となり、新駅設置構想に拍車がかかっている。
最大の障壁は事業費の負担割合だ。新駅は地元自治体や周辺企業が費用を負担し、鉄道会社に設置を求める「請願駅」。新駅予定地の目の前に「イオンモール幕張新都心」があり、「最大の受益者であるイオンに応分の負担をお願いしたい」との声が県や千葉市から上がっている。ただ、「イオンが一番の受益者だとしても、株主の目もあり過度な負担はお願いできない」(県幹部)との指摘もある。
◆住民理解、得られるか
県民や地元住民の理解が得られるかも課題だ。埼玉県北本市ではJR高崎線の新駅設置が計画されたが、約72億円の事業費に住民が反発。13年の住民投票で新駅建設への「反対」が多数を占め、推進してきた市長が計画を白紙撤回した。
調査会のメンバーはJRの基本調査の結果を踏まえ、費用負担の割合を協議する予定。20年の暫定開業を目指しており、時間も迫っているが、「丁寧な協議と住民理解が不可欠」(県幹部)と言えそうだ。
2016年11月02日 10時43分
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