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新・鉄道綜合スレ
963
:
チバQ
:2016/10/27(木) 21:38:09
http://news.goo.ne.jp/article/kyoto_np/region/kyoto_np-20161027000110.html
北陸新幹線延伸、京都・滋賀で誘致合戦過熱 要望や決起大会
17:14京都新聞
北陸新幹線延伸、京都・滋賀で誘致合戦過熱 要望や決起大会
北陸新幹線延伸、京都・滋賀で誘致合戦過熱 要望や決起大会
(京都新聞)
北陸新幹線の敦賀以西ルートの選定が大詰めを迎え、京都府と滋賀県の自治体の誘致合戦が過熱している。26日には敦賀―舞鶴―京都(舞鶴ルート)を望む府北部と、京都―関西文化学術研究都市―新大阪(学研ルート)を求める府南部の誘致団体などが東京都内で合同の総決起大会を開き、両ルート実現を訴えた。
国会近くであった大会には山田啓二府知事をはじめ舞鶴、学研両ルート沿線の府内17市町村長、舞鶴ルートを共有区間に山陰新幹線の実現を目指す山陰地方の首長、沿線5府県の自民党国会議員12人を含む約250人が詰めかけた。
「ルートは日本全体に寄与するものでなければならない。日本海側の将来のために何が何でも実現する」。山陰新幹線実現を目指す自民議連の石破茂会長(鳥取1区)が舞鶴ルートの必要性を訴えると、会場は大きな拍手に包まれた。
議連幹事長の細田博之自民総務会長(島根1区)も「山陰新幹線は希望に満ちた話。実現に向けて頑張ろう」と協力を呼びかけ、両ルート選定を求める誘致団体の要望書を受け取った。
ルート検討を近く再開する与党委員会の西田昌司委員長(京都選挙区)が持論の舞鶴、学研ルートの実現に向けて世論を醸成しようと準備を進めてきた。
西田氏は11日、自民近畿ブロック両院議員会(会長・二階俊博幹事長)の場でルート実現を求める決議を採択。25日にも山陰新幹線を実現する自民議連として舞鶴ルート選定を求める決議をまとめ、近隣県を巻き込んだ運動に広げてきた。
大会後、山田知事は「日本の未来図を各県で共有できた」と述べ、舞鶴市の多々見良三市長も「国益を考えれば舞鶴ルートは当然」と自信をのぞかせた。
一方、米原ルートを主張する滋賀県も攻勢をかけている。三日月大造県知事と沿線自治体の首長らは20日、都内で石井啓一国土交通相や西田委員長と相次ぎ面会。県が約3千万円をかけた建設費や経済効果などの独自試算を基に、米原ルートの優位性を唱えた。自民、民進両党の国会議員も同席し、上野賢一郎自民県連会長は「県民の思いは十分に伝わった」と手応えを口にした。
国交省は近くJR西日本が提案した小浜-京都ルートも含む3案の調査結果を与党側に示す。検討委が再度、沿線府県知事の意見を聴取することも考えられ、京滋の誘致合戦はさらに激化しそうだ。
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