[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
4801-
4901-
5001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
新・鉄道綜合スレ
958
:
チバQ
:2016/10/26(水) 14:10:09
■九州の外にも
JR九州は「エキナカ」から離れた「マチナカ」にも打って出る。その第一弾が「六本松」だった。
分譲マンションは販売開始直後に完売した。培ってきたノウハウと信用が評価されたといえる。
青柳俊彦社長は「六本松の成功を生かし、他の沿線以外の場所にも、進出したい」と語った。
視界に入るのは九州だけではない。
今年8月、帝人の大阪本社ビル(大阪市中央区)を購入した。
東京・新橋(港区)では、NTT都市開発と複合ビルを共同開発する。JR九州は高級ビジネスホテル「ブラッサム」を軸に、計画を練る。
平成28年3月期決算をみると、駅ビルと不動産部門の売上高は計562億円と、グループ全体の15%を占めるまでになった。
上場後は、資金調達が柔軟にできるようになる。JR九州は、さらに大型の不動産開発に挑戦する心づもりだ。
本郷譲専務は「福岡都市圏はいろいろな再開発計画があり、伸び盛りだ。まさに宝の山。民営化される福岡空港も、博多駅から地下鉄で2駅で『鉄道連携施設』だと思っている。JR九州の強みを発揮してみたい」と語った。
青柳氏は「まちづくりの目的は、『九州を元気にする』ことに尽きる。目指すは総合的なまちづくり企業グループだ」と意気込む。
かつて国鉄は、あまりの赤字体質に「国(・)の金(・)を失(・)うと書く」と揶揄(やゆ)された。国鉄の分割民営化時、JR九州は、経営基盤の脆弱な「三島会社」として誕生した。それから30年。JR九州は、成長を模索し続け、地域の発展に寄与する企業に成長した。
上場後も次なる「成長のレール」を探す旅は続く。
◇
この連載は村上智博、中村雅和、谷田智恒が担当しました。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板