[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
4801-
4901-
5001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
新・鉄道綜合スレ
922
:
とはずがたり
:2016/10/18(火) 18:57:24
昔有った短絡線(調べたら未成線だった)使って東武東上線と西武新宿線を相直しよう♪
西武と東武、埼玉の"宿敵"が手を組んだ理由
東上線車両が「ライオンズトレイン」に変身
http://toyokeizai.net/articles/-/136024
大坂 直樹 :東洋経済 記者
西武線 廃線、廃駅めぐり〜(西武)川越線-東武、国鉄川越駅連絡線(未成線)
http://87786290.at.webry.info/201004/article_3.html
<< 作成日時 : 2010/04/09 19:08 >>
なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0
今回は戦中に計画された(西武)川越線-国鉄川越駅連絡線を探訪します。
敗戦間際に東武東上線、国鉄川越線川越駅と西武川越線(現西武新宿線)脇田信号所に至約350mの連絡線の計画があった。
結局レールが結ばれるまでには至らなかった。
しかし路盤の工事が行なわれ、バラストも散布されていたらしい。
川越線(現西武新宿線)から国鉄川越駅構内を経て東上線へと直通電車を走らせる予定だったらしい。
この連絡線の目的は、東上線の上福岡にあった陸軍の工場(東京第一陸軍造兵廠川越製造所《火工廠》)への
工員通勤の為と言われている
ただこれには異説もあり、当時非常事態に備えて
迂回用の特殊専用側線であるとの考え方もある。
http://87786290.at.webry.info/201004/img1_3.127027312072216424535.html
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板