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新・鉄道綜合スレ
911
:
チバQ
:2016/10/11(火) 20:41:05
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi_region/region/mainichi_region-20161009ddlk20040043000c.html
<信州・取材前線>飯田・リニア乗り換え駅構想 移転増、財政負担に不安 市は「県南の玄関口」目指すも /長野
10月09日 10:46毎日新聞
リニア中央新幹線の駅ができる飯田市で、JR飯田線の乗り換え新駅の設置構想が動き出している。リニア駅から飯田線への接続を円滑にして県内各地への交通手段「2次交通」を確保することで、より広い範囲での観光振興を図るのが狙いだ。しかし、設置が検討されている同市上郷飯沼地区などの住民は「県や市が想定するほど利用者がいるのか」と懐疑的で、市との温度差は大きい。【湯浅聖一】
「乗り換え新駅は不要。税金の無駄遣いだ」。9月30日に飯田市上郷飯沼の北条振興センターで開かれた市の住民説明会では、参加者から厳しい意見が相次いだ。市の担当職員がリニア駅の推計乗降者数を1日6800人、飯田線新駅は同1500人と説明した時には、会場から失笑が漏れた。
市は、県内唯一の設置となるリニア駅を長野県の南の玄関口と位置づけ、利用者が多様な交通手段で移動できる「トランジットハブ」(交通結節点)化を目指している。既存の元善光寺駅ではリニア駅から約1〜2キロと距離的に遠く不便なため、乗り換え新駅の設置もその一環だ。牧野光朗市長は「(新駅は)2次交通を考えるうえで欠かせない」として、昨年6月に策定した市のリニア駅周辺整備基本構想に新駅を盛り込んだ。
9月には県や上下伊那地域3市などでつくる「リニア中央新幹線整備を地域振興に活(い)かす伊那谷自治体会議」で説明。リニア駅のコンコースから北西約300メートルの上郷飯沼地区に設置する案を示した。ただリニア駅との高低差は20〜25メートルあり、「新駅までのアクセスは検討課題」とした。伊那市の白鳥孝市長は「水素無人バスで結ぶなど近未来の交通システムも考えては」などと提案。新駅構想は他の首長から歓迎された。
これに対し、地元住民の反応は冷めている。
自宅と田などの土地が市のリニア駅周辺整備区域内にあり、移転を迫られている農業の熊谷清人さん(76)は「市には住民を一人でも地区に残すという考えはないのか。これ以上住民がばらばらになって地域コミュニティーをなくしたくない」と不信感を持つ。乗り換え新駅の場所によっては移転を求められる住民がさらに増える可能性があるからだ。熊谷さんも沿線に先祖代々にわたって守ってきた墓があり、心配は尽きない。
また、JR東海も「飯田線は主要なアクセスにはならない」とし、地元が費用を負担する「請願駅」の要請があれば検討するという慎重な姿勢を崩していない。市は県や他の市町村と協力してJRに協力を求めていく考えだが、財政負担や住民の理解、飯田線の利活用促進など課題は山積する。
「新駅の利用者数は科学的な根拠がない。失敗して将来、市民の負担にならなければいいが。リニア建設を巡る住民対応と同じで、市からは具体的な情報提供がなく、今は先のことを考える気持ちにもなれない」。熊谷さんは地元住民の不安を代弁するように嘆いた。
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