[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
4801-
4901-
5001-
5101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
新・鉄道綜合スレ
845
:
チバQ
:2016/09/27(火) 20:10:17
http://www.sankei.com/west/news/160926/wst1609260091-n1.html
2016.9.26 21:57更新
JRおおさか東線、新駅位置や駅舎イメージが決まる 北区間31年春開業に向け準備着々「新たな交通網築く」
JR西日本は26日、平成31年春に開業予定の「おおさか東線」新大阪-放出(はなてん)区間に設ける4つの新駅の具体的位置などの概要を発表した。新駅は、西吹田、淡路、都島、野江(いずれも仮称)で、駅舎のデザインには、地域の歴史などにちなんだ「渡し船」や「能舞台」などを取り入れるという。新駅は10月以降、本格的な工事に着工する。
おおさか東線は、線路の新設や貨物路線の複線化でJR東海道線新大阪駅と関西線久宝寺駅間の20・3キロを結ぶ計画で、すでに11年に着工し、20年3月には南区間の放出-久宝寺間(9・2キロ)が先行開通している。
南区間のうち途中の5駅の乗降客数は、開業当初は1日当たり約2万7000人余りだったが、沿線の活性化などに伴い増加。27年度には、約4万人に達しているという。
JR西は、新たに設ける北区間でも、同程度の乗降客数を見込んでいる。4つの新駅は、いずれも高架式の構造で、2つのホームが設けられ、駅舎のデザインは歴史などを反映させたものにする。
新大阪駅から東に約2キロ離れた地点に設けられる西吹田駅(大阪府吹田市南吹田)と、隣接の淡路駅(大阪市東淀川区菅原)の駅舎には、豊富な沿線の水資源をイメージし川や水路を表す白いラインが引かれるという。
また、周辺に多くの渡し場があった都島駅(同市旭区赤川)には、駅舎入り口に水面に浮く渡し船を模したひさしを設置。野江駅(同市城東区野江)は、地域ゆかりの猿楽にちなんで能の舞台を連想させる柱を設置する。
すでに高架部分の工事は進んでおり、10月以降、順次駅舎の工事に着手するという。JR西は、新駅の正式名称については、今後検討を進めるとしている。
おおさか東線をめぐっては、南区間の長瀬-新加美駅間でも新駅の建設計画がある。JR西は「新大阪を中心とした新たな交通ネットワークを構築していきたい」としている。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板