したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

新・鉄道綜合スレ

764とはずがたり:2016/08/19(金) 19:10:08
メトロは儲けてんだから急げよなぁ

【視覚障害者線路転落】転落経験者は年々増加 ホームドア設置求める声 設置率5割切る東京メトロ「コストかかる」
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/sankei-afr1608190005
13:34産経新聞

 東京メトロ銀座線の青山一丁目駅(東京都港区南青山)のホームで15日、盲導犬を連れた視覚障害のある男性がホームから転落し、死亡する事故があった。鉄道各社は転落防止のホームドア設置を進めているが、同駅には設置されていなかった。関係団体の調査では、視覚障害者の約4割が線路への転落を経験したとの結果も出ているが、ハード面の対策には制約も多い。関係者からは「声かけなど複数の対策を取る必要がある」との声が上がっている。

経験者37%

 事故が起きたのは15日午後5時45分ごろ。同駅ホームで盲導犬を連れていた世田谷区の会社員、品田直人さん(55)が、近くにある勤め先の会社から帰宅途中に線路に転落した。

 品田さんはホームの線路に近い端に配置された点字ブロックを歩いており、転落した場所からさらに約5メートルほど進んだ点字ブロック上には柱があった。

 防犯カメラの映像には、品田さんが少しずつ線路に近寄っていき、右手に盲導犬のハーネス(胴輪)を握ったまま、左足を踏み外して転落する様子が写っていた。「盲導犬が柱を避けようと線路側に寄り、品田さんが転落した可能性がある」(捜査関係者)

 国土交通省によると、視覚障害者がホームから転落した事故は平成21年度の38件から増え続けており、24年度には92件になった。日本盲人会連合のアンケート(23年)でも回答した視覚障害者252人のうち、37%が「ホームからの転落経験がある」と答え、60%が「転落しそうになったことがある」と答えている。

 事故防止の決め手とされるのがホームドアだ。アンケートでも転落防止策を問う質問には「ホームドアの設置」(228人、複数回答可能)という声が最も多かった。同駅にはまだホームドアはなく、銀座線は29年度からホームドア整備を始める予定となっている。

コストが壁

 国交省によると、今年3月末現在で、1日10万人以上が利用する約250駅のうち、可動式ホームドアが設置されているのは77駅で約3割にとどまる。

 東京メトロのホームドア設置率は約47%だが、東京都営地下鉄の約6割、JR山手線の約8割と比べて少ない。「相互乗り入れの路線が多く、他社との調整に時間がかかる」と東京メトロ広報は説明。国交省鉄道局も「大がかりな装置である上、ホームの補強工事も合わせるとコストがかかる」と“完全整備”の難しさに触れる。

 事故を受け、東京メトロは「体の不自由な乗客が利用する際には動向を注視し、必要な声掛けをする」との文書を各駅に通知し、ソフト面の対応強化に乗り出す。捜査関係者は「声かけやホームドアなど複数の施策を組み合わせてこそ、有効な防止策が実現するだろう」としている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板