[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
新・鉄道綜合スレ
671
:
とはずがたり
:2016/05/23(月) 14:04:22
鉄道廃線跡を歩くIIIより。
南関は一寸気になる土地である。九州鉄道=鹿児島本線が大牟田経由の為に取り残されたが九州新幹線や九州自動車道は内陸を突っ切って熊本迄の道のりを短縮している。
さてその内陸ルート上に二つの弱小私鉄があったようだ。
鹿本鉄道1917-1965(1953と1957の水害で大打撃) 20.3km
植木─植木町─山鹿温泉(一部列車が熊本迄乗り入れ)
東肥鉄道1920-1938(不況で廃止) 13.6km
瀬高(矢部川)─1920─野町─1922─南関--(未成)--(三加和町切畑)
瀬高も植木も直通運転には向かない方向で接続してるけど,両者繋いで湖西線的な短絡平行高規格路線が出来たら面白かったんだけどw
九州鉄道(鹿児島本線)がこっち経由で建設して海廻りを九州鉄道(鹿児島本線を建設しちゃ会社とは別)=西鉄がそっちを建設してれば熊本迄西鉄の標準軌特急で行けたのにぃww
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板