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新・鉄道綜合スレ
591
:
とはずがたり
:2016/04/13(水) 23:37:50
道路の拡幅を認めない国交省が悪い。自作自演だ。
旭川の踏切1カ所、改良義務付け指定 国が全国58カ所
04/13 07:00
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0258651.html
国土交通省は12日、自治体と鉄道会社に対し改良を義務付ける踏切として全国58カ所を公表した。踏切事故を減らすことなどを目的に今月1日に施行された改正踏切道改良促進法に基づく初めての指定で、道内では旭川市内の1カ所が指定された。
道内で指定されたのは、旭川市永山のJR石北線と道道の交点になる踏切。遮断機が頻繁に下りるわけではないが、片側1車線で1日1万2千台を超える交通量があるため渋滞になりやすく、通学路でもあることが考慮された。道は昨年度からすでに、対象の道道の一部を片側2車線化する事業に着手しており、2021年度に完成させる予定。
指定された58カ所の中には自動車や歩行者が40分以上待たされる「開かずの踏切」なども含まれ、都道府県別の内訳は、東京の27カ所が最も多く、大阪と兵庫が4カ所、三重、福岡、宮崎が3カ所と続いた。
国交省は20年度までに全国千カ所以上について改良を義務付ける踏切に指定する方針。指定されると自治体などは、連続立体交差化や踏切内の歩道拡幅、歩道橋の設置などの対策を取らなければならない。
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