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新・鉄道綜合スレ

561とはずがたり:2016/04/05(火) 18:52:41

閑散路線で40万kWh,素晴らしいやん♪勾配線区だから発電量も大きいのかな??

西武鉄道、環境配慮型蓄電装置を導入 〜 西武秩父線で省エネルギー型車両の運用を可能とし
地球環境に貢献してまいります!〜
http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2007/__icsFiles/afieldfile/2009/11/18/071130.pdf

西武鉄道株式会社(本社:埼玉県所沢市 社長:後藤高志)では、12月3日(月)より、西武秩父線の吾野・正丸それぞれの変電所に(財)鉄道総合技術研究所が開発した最新の環境配慮型蓄電装置(回生電力貯蔵装置※1)を国内で初めて導入し、運用してまいります。これは西武グループの宣言のひとつである「常に、自然環境、地球環境への配慮を忘れません。」を具現化するひとつの施策として取り組むものです。
省エネルギーの観点から、比較的本数の少ない西武秩父線は、回生ブレーキ車※2の運用には向いておらず、比較的旧式の発電ブレーキ車※3を運用してまいりましたが、今回の導入により、回生ブレーキ車も当該線を運行していくこととなります。
今般、当社が採用した環境配慮型蓄電装置(回生電力貯蔵装置)の特徴は、活性炭やアルミニウムなどを主原料としている電気2重層キャパシタを採用、リサイクル性に優れ、リチウムやニッケル水素などを使った蓄電システムに比べ、地球環境に配慮した仕様となっております。またブレーキ時毎に発生する大エネルギー(大電流)の吸収、放電を数多く繰り返す鉄道車両向けの蓄電装置としても対応能力が高く、最適といえます。
さらに、寿命も長く、メンテナンス性にも優れており、運用開始後、約15年間は原則メンテナンスフリーとなっていることも採用した理由です。
これにより、秩父線で回生ブレーキ車両を全て導入した場合、最大で2変電所合わせ、CO2 の削減量が165t/年になり、省電力量は400MWh/年となります。これは一般家庭の消費電力に換算すると115軒分/年にもなります。(※株式会社明電舎試算による)


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