[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
新・鉄道綜合スレ
545
:
チバQ
:2016/04/04(月) 21:55:01
http://www.sankei.com/west/news/160325/wst1603250033-n1.html
2016.3.25 10:00
北陸新幹線ぐるっと舞鶴ルートを…京都府北部が同盟「防衛・エネルギー拠点だ」
北陸新幹線の敦賀以西ルート(福井・敦賀-大阪)について、京都まで舞鶴を経由するルートを目指す舞鶴市など京都府北部の5市2町の首長らが24日、山田啓二府知事を訪れ、府北部ルート誘致促進同盟会を設立したことを報告した。
延伸については、京都まで小浜から南下するJR西日本案や敦賀-滋賀・米原で東海道新幹線につなぐ米原ルート、舞鶴など府北部をつなぐ案のほか、亀岡市を通る「小浜(若狭)ルート」、琵琶湖の湖西を通るルートが候補にあげられてきた。
これに対して北部ルート誘致を進める7市町は3月5日、綾部市内で開いた決起大会で、誘致促進同盟会を結成。北部ルートを国にPRすることにした。
その後、ルート選定に関する与党検討委員会が調査対象にJR案、米原案、府北部案の3つに絞ったことで、この日、7市町らの訪問を受けた山田知事は「山陰新幹線など日本海側全体の構造的改革につなげていく必要がある。同盟会には将来像を描いて対応してほしい」と要望。
同盟会長に就任した多々見良三・舞鶴市長は「府北部は製造品出荷額が福井、敦賀、小浜の福井の3市より多く、防衛やエネルギーの重要拠点を持つなどポテンシャルの高いことをしっかり訴えていきたい」と話していた。
http://www.sankei.com/west/news/160324/wst1603240083-n1.html
2016.3.24 21:40
北陸新幹線、小浜-京都の途中駅考えず JR西日本の真鍋社長
JR西日本の真鍋精志社長は24日、国会内で開かれた北陸新幹線未着工区間(福井県・敦賀-大阪)に関する与党検討委員会後、記者団に、福井県・小浜と京都駅を経由する同社のルート案に関し、両駅間の途中駅は「距離が短く、考えていない」と明らかにした。
終着駅が新大阪駅の場合、システム上の問題から山陽新幹線への直接の乗り入れはできず、乗り換えが必要になるとの認識も示した。
真鍋社長は検討委で、北陸新幹線の終着駅について、乗客の利便性から新大阪が望ましいとの考えを改めて説明した。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板