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新・鉄道綜合スレ

5113OS5:2025/08/10(日) 12:36:35
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5932e52189d6a1d375265ce292ebfb6bbbccc95
なぜ広島は大都会なのに「地下鉄」がないの? 過去に起こった「路面電車」Vs.「地下鉄」の仁義なき戦いとは
8/10(日) 11:12配信
文春オンライン

広島の中心街・紙屋町を車窓から臨む(筆者撮影)

 突然だが「市内に地下鉄がなく、乗り入れの計画もない100万都市は、どこ?」と問われたら、どの街を思い浮かべるだろうか。

【さすがに無茶すぎる…】国にも叱られた、広島「幻の地下鉄計画」の全容を写真で見る

 国土交通省の扱いでいう「地下鉄事業者」(東京メトロ・名古屋市交通局・大阪メトロなど)を基準とすれば、地下鉄路線が走っていない川崎市・さいたま市でも、車両自体は乗り入れている。ということで、地下鉄事業者の駅が存在せず、乗り入れ予定もないのは、11市(23区を除く)のうち「広島県広島市」、ただ1つとなる。

 実は過去、この広島市に地下鉄を走らせる計画があった。しかし、あまりにも無茶すぎる計画として国から見放され、かつ広島市民の足として愛され続けてきた路面電車と対立して頓挫してしまった過去がある。

全国でも類を見ない「巨大地下鉄」の計画があった
 広島市は、中・四国地方で最大となる約120万の人口を擁し、面積は東京23区の約1.5倍(905平方キロメートル)にものぼる。ただ、中心となる市街地は極端に狭く、郊外からの通勤・通学を担うJR可部線や広島電鉄宮島線が全国トップクラスの混雑率を記録する他、道路も各地でとてつもない渋滞が発生している。

 この「郊外〜市街地」移動をスムーズにするために、広島市は830億円もの資金を投じ、みずから地下鉄の建設を計画していた。これが、全国で類を見ないほど壮大なものだった。

 郊外の国鉄路線への乗り入れで約90キロにも及ぶ直通のネットワークを築き、市内では「路面電車も地下化し、地下鉄と同一ホーム乗り換え」「川の上に折り返し設備」、郊外では「乗り入れ先の国鉄路線をまるまる移転」など、かなり先進的というか、若干攻めすぎた鉄道計画であったようだ。

 広島市が残した資料「広島都市高速鉄道計画」(1971年〜1974年の間に3度発行)を見ると、詳細な路線図や車両・実際の運行のイメージなどを克明に記しており、地下鉄建設を本気で検討していたことがうかがえる。この資料を基に、実現が叶わなかった「幻の地下鉄」がどんなものだったか、振り返ってみよう。

広島駅〜中心地のアクセス改善の狙いがあった?
 計画があった「広島市営地下鉄」は、概略を示すと次の通り。

・東西線(向洋駅〜紙屋町駅〜西広島駅:9駅・9.7キロ)

 ※国鉄山陽本線・呉線に直通


・鯉城(りじょう)線(矢賀駅〜広島駅〜平和大通り駅〜横川駅:8駅・8.1キロ)

 ※国鉄芸備線・可部線に直通

 計画の最大の特徴は「広島市中心部から郊外へ走る国鉄路線への乗り入れ」だ。東西線・向洋駅からは山陽本線を経由して呉線・広駅まで(27.8キロ)、鯉城線・横川駅から可部線・可部駅まで(14キロ)、矢賀駅から芸備線・下深川駅まで(12キロ)と、乗り入れ距離は地下鉄本体の17.8キロをはるかにしのぐ。

 国鉄から地下鉄・私鉄への乗り入れは、現在でいうと東京メトロ・東西線とJR中央線、福岡市営地下鉄空港線とJR筑肥線など、そこまで珍しくない。ただ、乗り入れ距離が3方向の複数路線で、ここまで広範囲な直通を計画したのは、昔もいまも広島だけだろう。

 今もそうだが、ターミナルである広島駅は若干街外れにあり、中心街から約2キロ離れている。郊外から市の中心部に向かうには、まず広島駅で路面電車などに乗り換え、そこから10分少々という移動が必要になる。地下鉄によって、この時間を短縮する狙いもあったとみられる。


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