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新・鉄道綜合スレ

503チバQ:2016/03/17(木) 20:58:16
http://www.sankei.com/west/news/160316/wst1603160077-n1.html
2016.3.16 19:03
【ニュース断面】
北陸新幹線 真価問われる開業2年目 JR西予想上回るも注目薄れる懸念
 北陸新幹線の長野-金沢間が延伸開業して14日で1年がたった。延伸区間の旅客数は開業前の3倍にのぼり、2・2倍としたJR西日本の予想を上回る好調ぶりだ。ただ、26日に北海道新幹線が開業し、観光客の北陸への注目が薄れるとの懸念もあるのだ。真価が問われる2年目となる。

 JR西によると、延伸した上越妙高-糸魚川間は、開業から2月末までの利用者が898万人で前年の約3倍に達し、開業1年目は「想定以上」(真鍋精志社長)の滑り出しとなった。

 人の波は沿線の観光地に押し寄せた。石川県出身の記者が年末年始に帰省すると、街中の道路に観光バスが、兼六園などの観光名所には外国人を含めた観光客があふれかえる光景を目の当たりにし、「なんだ、これは」と驚いた。

 とはいえ、勢いが持続できるかは見通せない。開業効果が薄らぐうえ、26日には北海道新幹線の新青森-新函館北斗間が開業し、観光の北陸ブームが去るとの見方も浮上しているのだ。

 一方、関西にとっては、北陸とのつながりの希薄化が問題だ。早大や慶大が初めて北陸で合同大学説明会を開いたほか、中央大は金沢市で入試を始めた。受験生の関東志向が強まれば、数年後の就職は大手企業が集中する首都圏を優先し、関西離れが進むだろう。

 それなのに大阪までつなぐルートは福井県の敦賀以西は未定のまま。札幌冬季五輪の開催が平成38年ではなく42年に決定した場合、札幌までの延伸が五輪開催の前年となる41年秋に前倒しされる可能性がある。ルートの選定に手間取れば北陸新幹線の延伸が後回しにされかねない。

 北陸出身者としては、やはり新幹線開業による東京への人口流出で過疎化が進むのはさびしい。2年目以降の課題として、JR西や沿線自治体には観光客を呼び込むことだけではなく、定住者を増やす仕組みにも力を注いでほしい。(橋本亮)


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