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新・鉄道綜合スレ
5028
:
OS5
:2025/03/05(水) 11:55:48
https://news.yahoo.co.jp/articles/05313e98c34d0b81e9d7f137d70b25e6c245d72a
島鉄のバス転換「大変厳しい」 長崎県が見解、運転手不足など理由 上下分離方式にも課題
3/5(水) 11:30配信
長崎新聞
沿線人口の減少などで厳しい経営状況が続く島原鉄道(島原市)を巡り、公有民営の上下分離方式で鉄道を存続させるか、路線バスへ転換するかの二つの方法が検討されていることについて、長崎県は4日、路線バスへの転換は運転手不足などの課題があり「現実的に大変厳しい」と否定的見解を示した。
県議会一般質問で山村健志議員(自民)に小川雅純地域振興部長が答えた。
諫早-島原間を結ぶ島鉄を巡っては、県や沿線自治体、公共交通事業者などで構成する島原鉄道活性化検討部会が、2022年度から今後の在り方について協議を重ねている。本年度内に上下分離方式による鉄道存続か、路線バスへの転換かのどちらかに絞り込む方針。
小川部長は路線バスは利用者数や運転手不足による路線縮小が顕在化していると指摘。一方で、上下分離方式を選択する場合も▽線路などの施設の維持管理費にかかる沿線自治体の負担▽10年程度にわたって鉄道事業が維持できる体制▽事業者自らが取り組む収支改善策-を課題に挙げ、「持続可能な公共交通ネットワークの維持に向け、沿線市などとの合意が早期に得られるよう引き続き議論を進める」と答弁した。
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