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新・鉄道綜合スレ
4921
:
OS5
:2024/11/27(水) 17:36:13
https://www3.nhk.or.jp/lnews/miyazaki/20241127/5060019885.html
宮崎〜博多 新幹線の3ルート 県が独自に試算し概要を発表
11月27日 12時08分
“陸の孤島”と呼ばれる宮崎に新幹線が通ったらどれぐらい便利になるのか。
県は宮崎市と博多を結ぶ3つのルートについて独自の試算を行い、27日結果の概要を発表しました。
調査結果の概要は27日開かれた県議会の一般質問で明らかにされました。
調査を行ったのは福岡県の小倉から宮崎市までの「日豊本線ルート」、鹿児島中央から宮崎市までの「鹿児島中央先行ルート」、それに九州新幹線の新八代から宮崎市までを新たに鉄道でつなぐ「新八代ルート」の3つです。
「新八代ルート」は国の基本計画路線にはありませんが、県が独自に調査を行いました。
現在、宮崎駅から鹿児島中央に出て、九州新幹線で博多まで行くと最短で3時間51分かかりますが、調査ではここからの時間短縮効果と整備費用の見通しなどを調べました。
まず「日豊本線ルート」は所要時間1時間38分で短縮効果は2時間13分、整備費用が3兆8100億円となっています。
また「鹿児島中央先行ルート」は所要時間2時間12分で短縮効果は1時間39分、整備費用が3つのルートで最も安い1兆600億円。
最後に「新八代ルート」は所要時間が最も短い1時間24分で短縮効果は2時間27分、整備費用が1兆5000億円となっています。
東九州新幹線は国が整備を始める見通しはたっておらず、県は今回の調査結果を紹介するシンポジウムを開くなどして県民の機運の醸成に取り組む考えです。
河野知事は答弁で「県として東九州新幹線の実現を目指す基本方針は変わらないが、県民のさまざまな声に耳を傾けながら新八代ルートを含む新幹線ネットワークについて議論していきたい」と述べました。
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